Entries

スポンサーサイト


-件のコメント

[C2]

うん、社会人になるとほんといろんなことを学ぶよね。
私も今までの会社の人には感謝してる。

一番最初の病院では、それこそ栄養士業務をすべて(献立作成・発注・調理・会計・栄養指導)一から教えてもらった。普通は1年じゃ厨房のみ!ってとこも多いし。
おかげで、次の職場に行ってもひととおりのことはできた。厳しいことも言われたし、泣かされたし、つらかったけど今となればすごく感謝してる。

二つ目の会社も、一人に全部任されたおかげでプレッシャーも長時間労働もすごく負担になったけど、でも普通の栄養士じゃ経験できないこともできたし、上に立つ人間の気持ちもわかったし、何より仕事の楽しさを教えてもらった。

そして、今の会社は・・・
どうなんだろう。まだ4日目。先は見えません。
  • 2005-09-10
  • 投稿者 : みー
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

新規

投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

-件のトラックバック

トラックバックURL
http://masako77.blog23.fc2.com/tb.php/5-26ea75ed
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)

ひますぎるよ、まったく!

今日はすることがない。

あ、仕事の話ね。

こんなことでいいのだろうか。

課長・・・。


課長は昨日から出張。というか、なんかセミナーに行っとるらしい。

なので、わたしは日常業務をこなして、後はすることがない。


まぁ、学生くん達はまだ夏休みですから、仕事量が少ないのはわかるんだけども。
きっと今だからできることってあるんじゃないでしょうか?

何か指示してくれー!

というか、もっと計画を立ててくれ!


うちの課長、計画性がなさすぎ。
仕事を思いつきでやりよる気がする。

もっときちんと週間でも月間でもいいけん、計画を立てれば、こっちだって働きやすいのにな。

派遣って立場も微妙やし。



正直言って、人の上に立つ素質がないのではないでしょうか?

(あ、すみません。生意気言って。)


こんなわたしでも、『責任者』をやったことがある。

部下というか、係員1人で、しかもたったの3ヶ月だけやけど。
やけん、難しさは少しはわかるけど。
でも、ねぇ。



なーんていいながら、この状況に甘えているわたしですが(笑)



思えば、今までは結構ステキな上司達と仕事をしてきたと思う。


人生最初の上司のTリーダーには、社会人の心得など、精神面をいろいろ教わった。

「素直な人間になってね。」

って言われたのがすごく印象的。
はじめは、「何よ、わたしが素直じゃないって言うん?」とちょっとむっときたけど、今はこの言葉の意味がよくわかる。
人とのコミュニケーションで必要なこともいろいろと教わったな。


2人めの上司は、S主任。
あぁ、ちょっとだけ厚ちゃん似で(いや、どっちかと言うと中川家のお兄ちゃん?)好きやった(笑)

S主任には、仕事における「手抜き」の必要性を教わった。

何でもかんでも一生懸命やっても、仕事量をこなせないと意味がないから、自分で手を抜けるとこは抜いて、必要なところは一生懸命やる。

うん、ある意味正しいと思った。

今のわたしの仕事に対するスタンスは、S主任のひと言によって確立された(笑)



そして、臨職時代の、S補佐とG係長。

2人ともすっごく頼もしかったな。

S補佐はすごく優しそうで、G係長は身長のせいか一見頼りなさそうなのに、全然違った!

偉い人にも、大事なことはバシっと言うし、でも裏方仕事もきちっとやるし。
部下との信頼関係もしっかり築けとって、基本的に仕事は部下に任せて、でも大事なところではしっかりアドバイス。

信頼関係の大事さを学んだと思う。




みなさんのおかげで、わたしはこんな立派な社会人になりました!

そう、口だけしっかり達者な、ね。


あ、わたしのただ1人の部下?だったSさん。
キミもステキな係員だったよ!

仕事まわってないのにいつもわたしのおしゃべりにつきあってくれてありがとう!
ミーティング中に泣き出したわたしを気遣ってくれてありがとう!
ジュースおごってくれてありがとう!


あぁ、わたしこそサイテーな上司だったのかしら・・・?(笑)

1件のコメント

[C2]

うん、社会人になるとほんといろんなことを学ぶよね。
私も今までの会社の人には感謝してる。

一番最初の病院では、それこそ栄養士業務をすべて(献立作成・発注・調理・会計・栄養指導)一から教えてもらった。普通は1年じゃ厨房のみ!ってとこも多いし。
おかげで、次の職場に行ってもひととおりのことはできた。厳しいことも言われたし、泣かされたし、つらかったけど今となればすごく感謝してる。

二つ目の会社も、一人に全部任されたおかげでプレッシャーも長時間労働もすごく負担になったけど、でも普通の栄養士じゃ経験できないこともできたし、上に立つ人間の気持ちもわかったし、何より仕事の楽しさを教えてもらった。

そして、今の会社は・・・
どうなんだろう。まだ4日目。先は見えません。
  • 2005-09-10
  • 投稿者 : みー
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

新規

投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

0件のトラックバック

トラックバックURL
http://masako77.blog23.fc2.com/tb.php/5-26ea75ed
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)

Appendix

プロフィール

まさこ

Author:まさこ
+ 福岡県在住
+ B型
+ 現在、某私立大学に勤務中

+ J大好き
+ YZ大好き
+ 犬も大好き
+ ものをつくつことが好き
+ カメラも好き

なな

ブログ内検索

