Entries



-件のコメント

コメントの投稿

新規

投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

-件のトラックバック

トラックバックURL
http://masako77.blog23.fc2.com/tb.php/391-6c2dc29b
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)

稲刈りもしてきたよ。

PICT0104n_20091015114044.jpg
阿蘇から帰った翌日、今度は九州を脱出!
これは、下関から見た関門橋です。
今トンネルは工事中らしくって、この橋しか本州に渡る道はないのだー。

関門海峡を越える時に、いつも思い出すよ。
魚を売って、わずかなお金を稼いで人道を通って本州に渡ったにのちゃんを。
(『真夜中の嵐』より)
あの回だけ、ものすごく印象に残っとるしね。

そして、下関と言えばこれよね~!
PICT0102n_20091015114041.jpg
唐戸市場、寄ってきました。
唐戸市場、大好き~!
下関在住の友人に「今唐戸市場におるよ~!」ってメールしたら、
「下関に住んどるうちより、いっぱい行っとるよね(笑)」って言われたし。

今回は・・・

・はまぐり
・ホタテ貝柱
・イカ
・海老 ← デカイ海老は10匹で1600円やったんよ。これがお刺身で食べたらばりウマ!
・しらす
・じゃこ

をお買い上げしました。
これをね、炭火焼きして食べると美味しいんよね~♪


で、今回の目的は、これでございますよ。
PICT0109n_20091015114040.jpg
毎年恒例の稲刈りっす。
ま、実際わたしは稲は刈らんのやけどね(笑)
田んぼの周りのイノシシ除けのネット回収と、刈ったお米を農協に運ぶのがお仕事です。

お米を作るって、ホント大変な作業よね。
お手伝いをさせてもらうようになって、お米の有り難みがよくわかるようになりました。
ごはんは、一粒残らず食べましょう。
それが、お百姓さんへの感謝のココロです!

早速、今年刈ったばかりの新米を頂いて帰りましたとさー。
やっぱ、美味しい!
お米キラキラ~キラリ

あ、れんくんもちゃーんとお手伝いしたよ↓
1015.jpg

0件のコメント

コメントの投稿

新規

投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

0件のトラックバック

トラックバックURL
http://masako77.blog23.fc2.com/tb.php/391-6c2dc29b
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)

Appendix

プロフィール

まさこ

Author:まさこ
+ 福岡県在住
+ B型
+ 現在、某私立大学に勤務中

+ J大好き
+ YZ大好き
+ 犬も大好き
+ ものをつくつことが好き
+ カメラも好き

なな

ブログ内検索

