Entries

スポンサーサイト


-件のコメント

コメントの投稿

新規

投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

-件のトラックバック

トラックバックURL
http://masako77.blog23.fc2.com/tb.php/383-953998f8
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)

智大野 と 美術空間めぐり

PICT0038n.jpg

行ってきましたー!
鹿児島の『霧島アートの森』に。

そう、このカラフルな靴。
こないだのFC会報で、智くんが行ってた美術館。
「鹿児島なら行けるやん!」ってことで行ってきたよ。

室内は写真撮影禁止って書いてあったけど、
智くんがめぐった大きなオブジェ達は屋外展示やけん、撮影OKでした。
なので、写真撮りまくって来たよー!

見たい?見たい?

では、どうぞ(笑)
PICT0020n.jpg
ハイっ!
同じアングルで撮影(笑)
キャー!同じとこ触っちゃったよー!
(スミマセン、アホなファンで・・・汗とか

PICT0027n.jpg
「あなたこそアート」
というタイトルの作品だそうです。

わたしもアートになってきたよ。


PICT0032n.jpg
「インサイダー」
これ、ちょっと離れた森の中にあってねぇ。
みんなで5人、このインサイダーさんがおったよ。

あ、智くんの方がわたしより身長がちょっとだけ高いのね~sc03
でも、ちょうどいい身長差じゃない?
つって!(笑)
(会報の写真比)

なんとね、ちょうど同じタイミングで入館してきたカップルがおったんやけど。
どこかで見たことある、赤い携帯ストラップを付けていらっしゃって。←5×10携帯ストラップ
これまた、どこかで見たことある細長くて薄っぺらい冊子を持ってらっしゃって。←FC会報誌
まぁ、考えることはみんな同じよね~(笑)。
同じ作品の前で、同じポーズで写真撮ってらっしゃったよ。


で!
智くんと順序は逆やけど、次は・・・

PICT0044n.jpg
知覧特攻平和会館」に行ってきました。

実は、ここには前からちょっと行ってみたかったんよね。
というのも、わたしのじいちゃんのお兄さんの手紙が展示されとるらしく・・・。

ただ、そのじいちゃんのお兄さんは、特攻隊やったけど今まだご健在です。
生きて帰ってらっしゃったそうで。
詳しい事情はよく知らんのやけどね。
(今まで戦争の話はしたがらんかったらしい。そうよね、思い出したくないもんね。)

なのに、何が展示されとるんやろう・・・と思ったら。
亡くなられた特攻隊の方へ宛てた手紙が、封をされたまま展示されとったよ。
「戦友からの手紙」って書いてあった。
うちのじいちゃんと、ホントそっくりな字やけんすぐわかった。

この特攻平和会館は、思った以上にすごく沢山の人がおってびっくりしたなー。
若い人も沢山おったし、
展示品の前で敬礼して展示されとる手紙を見るおじいちゃんもおったし、
沢山展示されとる遺書を見て、あちこちから鼻水をすする音が聞こえてきたし。

智くんが行ったけん!
という理由で今回行ったわけやけど、智くんのおかげで行けてよかったよ。

展示してあるどの遺書も、すごく前向きなことが書かれとって。
今から自分は死にに行くのに、両親に対して「今までの無礼をお許し下さい」なんて書いてあったり。
「光栄なことだから、どうか泣かないで笑顔で居てください」って書いてあったり。
そして、最後の写真に写る特攻隊の人たちの笑顔・・・
見てるこっちは切なくなるけど、どれもステキな笑顔やったなぁ。
あの頃に比べると平和な現代しか知らんわたしには、想像もできんことやけど、
こうして知ることができて、よかったと思う。



そして最後に・・・
PICT0045n.jpg
知覧武家屋敷
ホント、この辺一体がかわいらしい街並みやったよ。

PICT0046n.jpg
茅葺き屋根のお家は、これのことかな~。


で、おまけに桜島
PICT0047n.jpg
噴火しとるね~。
ここは、桜島の対岸なんやけど・・・
すっごい火山灰が降っとったよ。
灰は目に見えんのやけど、目がチカチカして、口の中がザラザラしてきたよ。
で、帰りに車見たら・・・まぁ、真っ白!?薄茶色!?に汚れとった。
鹿児島の人って、大変よね。
気軽に外出歩けんのやね・・・。
社会科の授業で習ったことはあるけど、
実際に火山灰が降っとる時に行ったのは初めてやったよ。


ってなわけで、智大野 と 美術空間めぐり・・・勝手に満喫してきました!

0件のコメント

コメントの投稿

新規

投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

0件のトラックバック

トラックバックURL
http://masako77.blog23.fc2.com/tb.php/383-953998f8
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)

Appendix

プロフィール

まさこ

Author:まさこ
+ 福岡県在住
+ B型
+ 現在、某私立大学に勤務中

+ J大好き
+ YZ大好き
+ 犬も大好き
+ ものをつくつことが好き
+ カメラも好き

なな

ブログ内検索

