Entries



-件のコメント

コメントの投稿

新規

投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

-件のトラックバック

トラックバックURL
http://masako77.blog23.fc2.com/tb.php/350-056917ff
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)

犬の歯医者さん。

PICT0290n.jpg
キレイな夕日。空が広く見えるね。
れんくん、初歯医者さんの帰りに行ったドッグランで見た夕日だよ。


れんくん6歳オス。
歯磨きがどうにも苦手な飼い主のせいで、歯石が結構たまってました。

かかりつけの病院での歯石取りは、全身麻酔をせんといかん。
キャバリアは心臓疾患を持った子が多く、れんくんも例に漏れず・・・。
なので、全身麻酔なんてとんでもナーイ!

けど、歯石や歯周病って、心臓病に影響するって話も聞くし。
どうしたらいいんやろう・・・って思いよったとこにこんな病院を発見。

無麻酔の歯科処置を得意とする病院

おぉ、しかも福岡市内!
近く・・・はないけど、全然行ける範囲じゃーないの!

っというわけで、行ってきましたよ。

↓以下れんくん歯医者さん体験記っす。


金曜日、仕事を早退し(わざわざ?)行ってみたところ、まずは医師による診察。
この年齢にしては、歯石そんなに付いてない方だと・・・。
や、ついとるけどそげんひどくはないよーと、ね。
で、最初は慣れないから片側ずつ、2週間おきに3回に分けて処置を行いましょう、と。
(左→右→最後に全部)
ただ、ちょっと歯茎が腫れとるけん合わせてレーザー治療も行いますよ、と。
なんかね、キャバリアは歯茎が腫れる子が多いらしい。
原因はわからんけどね~って先生は言いよったけど。

んで、治療方針が決まったトコで、今後の予約を取りましょうって言われて・・・
翌日土曜日に早速予約を入れてもらったよ。

さて、そして土曜日。
実はわたし、大の歯医者さん嫌いで!
歯石取られるのもだーっいキライ!
やけん、いざ予約をしてみたものの・・・めっちゃ不安。
れんくん大丈夫やろうか・・・と。
申し訳ない気持ちと罪悪感でいっぱいいっぱい。
そんな心配をよそに、振り向きもせず、看護師さんに抱っこされて診察室の奥に連れて行かれちったよー!

で、待つこと20分くらい?
意外と平気そうな顔で帰ってきました。

よかったー

初めてにしては、すごくおりこうさんでしたよーって言われたし。

早速歯を見せてもらったけど・・・
おぉ、キレイ!
歯石、キレイになくなっとりました!
カンドー!

人間と同じように、水を流しながら削るんやってー。
やけん、顔の左半分がびしゃびしゃやった(笑)

それから、この歯石がない状態を維持して、歯石の予防をしてってくださいって、
歯磨きの仕方も習ってきたよ。




さてさて、2週間後は反対側だよー。

0件のコメント

コメントの投稿

新規

投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

0件のトラックバック

トラックバックURL
http://masako77.blog23.fc2.com/tb.php/350-056917ff
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)

Appendix

プロフィール

まさこ

Author:まさこ
+ 福岡県在住
+ B型
+ 現在、某私立大学に勤務中

+ J大好き
+ YZ大好き
+ 犬も大好き
+ ものをつくつことが好き
+ カメラも好き

なな

ブログ内検索

