Entries

スポンサーサイト


-件のコメント

コメントの投稿

新規

投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

-件のトラックバック

トラックバックURL
http://masako77.blog23.fc2.com/tb.php/220-d1c6cf8b
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)

20080813

実家の犬 なな が死んだ。

「肥満細胞種」っていうガンが足にできて、
はっきりと病名がわかった時には、リンパ腺にまで転移してすでに手遅れな状態やった。

足に腫瘍ができた時には、最初病院ではわからんかったみたいで。
炎症止めみたいなお薬を出され、ステロイド?やったんかな、それが最初は効いとったんよね。

あとあと調べてわかったことやけど、この「肥満細胞種」には最初ステロイドが効いたような感じがするらしい。

それでもなかなか治らんけん、また病院行ったら・・・
「足を切るしかない」みたいなことを言われたらしい。
そして「もう助かりません。」とまで。

具体的な説明もなく、そんなこと言われたもんやけん、どうしても信用できんで。
もう1つ別の病院で診察してもらうことにした。


・・・でも。
やっぱり、結果は一緒やった。

「厳しい状況ですね。」と。

ただ、その病院では、きちんとわかるように説明をしてくれたけんよかったけどね。

この「肥満細胞種」、発見が早ければ、まだ軽いステージで発見されれば、治療できるみたいなんやけど。
この時点で、ななの進行具合はもう、最高のステージやったわけよ。

そして、「肥満細胞種」さん、すごく悪性な腫瘍らしく・・・
ななの場合リンパが真っ赤に腫れとったけん、そこをさすったり、撫でたりしようものなら、
体中に飛び散ってしまうらしい!

恐ろしい!

やけん、痛そうなお腹を見てもさすってあげることも撫でてあげることもできず・・・
かわいそうやった。


そして。

発病から約半年で死に至る。

と・・・。



それからが、やっぱかわいそうやったよね。

最初に腫瘍ができた足から、リンパのあるお腹のあたりまで、
日に日に腫れていって。
きっと足の皮膚よりも、もっと腫れていったんやろうね。
皮膚が裂けて出血したり。
歩くのがしんどそうやったり。






妹夫婦がお盆に帰省して、うれしかったのか一緒に散歩に行ったりしたらしい。
ここ最近では、ほとんど歩かずに、その辺で用を足すくらいやったのに。
夜は、階段昇って2階で一緒に寝て。

きっと自分でもわかっとったんやろうね。
会えるのはこれが最後かもしれんって。

翌朝、まったく動かんくなった。

夜も、体がきついのか、ほとんど寝れんかったみたいやし。




で、母が決断した。

もう楽にしてあげたい、って。



わたしは、正直「安楽死」には賛成しかねるけど。
ずっと面倒見てきたのは母やけん、母の決断を受け入れたよ。


やー、でもわたしてっきりガスなんかと思いよったけど、注射なんやね。
大型犬の動かんななを病院まで連れて行くのは大変やけん、お盆休みなのにも関わらず、先生が往診してくれたそう。

・・・で。


ななは、やっとぐっすり眠れたよ。

って母から連絡があった。
(わたしは自宅待機やったけんさ。)




ななは、もともとばあちゃんが拾って飼いよったんやけど、ケアハウスに入る時に実家で引き取ったんよね。
それから、3年くらい、かな?

れんくんと一緒にお散歩したり。
うちに泊まりに来たこともあったし。
高知まで船に乗って旅行もしたし。

体は大きいけど、甘えん坊で怖がりで。
人なつっこくて。
どんなにちっちゃくても犬が苦手で。
なのに、れんくんとだけは仲良しやった。
れんくんの前では、妙にお姉さんぶって、強がったりして。
すごく賢い子で。
お上品で、ご飯はゆっくり1粒ずつ噛んで味わって食べよったな。
普段はすごく大人しいこなのに
田んぼにお散歩に行って、フリーになったらどんなに呼んでも帰って来んかったりもして。
猫を見つけたら、ぐいぐいリードを引っ張って。
頑固で、自分の意志がしっかりあって。
久しぶりに会ったら、毎回飛びついてきて喜んでくれて。

一緒に暮らしたわけじゃないけど、想い出はいっぱいよ。

カメラが嫌いで、カメラを向けるといつもしょぼくれた顔をするもんやけん
あんまり笑顔の写真ってないけど・・・

でも、ななの想い出を写真集にしてみたよ。
右のphotoback stickerってのが、それ。
クリックしたら見れるよー
なな、かわいい!



もっといっぱい遊んであげればよかったな。
喜んで食べてくれた、わたしの手作りクッキー。
もっともっと作ってあげればよかったな。


そんな思いもいっぱいあるけど・・・

その分、ななのこれからの分も、わたしはれんくんのことを可愛がってあげようと
思います・・・


なな ありがとう!

0件のコメント

コメントの投稿

新規

投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

0件のトラックバック

トラックバックURL
http://masako77.blog23.fc2.com/tb.php/220-d1c6cf8b
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)

Appendix

プロフィール

まさこ

Author:まさこ
+ 福岡県在住
+ B型
+ 現在、某私立大学に勤務中

+ J大好き
+ YZ大好き
+ 犬も大好き
+ ものをつくつことが好き
+ カメラも好き

なな

ブログ内検索

