Entries

スポンサーサイト


-件のコメント

[C15]

わー!すごい!すごいすごーい!
稲刈りしてるぅ~。
そんなんしたことないわ・・・
ちょっとやってみたいけど、腰痛くならんの?
てか、稲刈りスタイルがかわいい・・・(笑)

くぅちゃんもかわいいねー♪
  • 2005-10-03
  • 投稿者 : はー
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

新規

投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

-件のトラックバック

トラックバックURL
http://masako77.blog23.fc2.com/tb.php/22-e26fe29f
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)

稲刈日記 その2

7時半起床!

でも、やっぱりもう朝ごはんはできてました・・・(笑)
しかも、お父さんはもう朝ごはん食べ終わっとった・・・。

朝ごはんをいただいて、今日最初の仕事は・・・

くぅちゃんのシャンプー&散髪!

kubefore
使用前


kuafter
使用後


うーん、あんまり変わらんような気もするけど・・・(笑)
でもすっきりしたよ!
毛もサラサラになった!


さて、そして稲刈の続きです。

今日は一番上にある田んぼ。
そのせいか、稲が所々倒れまくり。
おかあさんが言うには「いのししが運動会しとる」って。
それに、おかあさんが骨折してしばらく寝込んどったけん、
消毒ができず、無農薬米らしく、虫がいっぱいついとった!

なので、そんなところを手で刈っていった。

inekari


朝から曇りで、天気予報では昼から雨になっとったんやけど、
途中パラパラ降ってきて大変!

稲って濡れたらいかんのやって。
確かに、刈った後って干して乾燥させてあるもんねぇ。

しかも雨のおかげでじめじめして、ばり暑い!
んもー汗だくよ。

それに、せっかく朝あらったくぅちゃんは、
田んぼの中走り回って、カエルを追いかけてドロドロやし、
稲の油でベタベタやし、バッタは食べるし・・・(笑)

(帰る前にもう1回シャンプーしてあげた!)

そんなこんなであわてて稲刈しましたが、
何とかお昼には全部刈り終わった!

いやー、よかったよかった。


inekari




そうそう。
刈るたびに農協に持って行ったもみちゃん達は、
農協でもみをとられて、乾燥されて、出荷されるんだって。
で、お家で食べる分だけは取りに行くそうなので、
そしたら新米が送られてくるー♪

1件のコメント

[C15]

わー!すごい!すごいすごーい!
稲刈りしてるぅ~。
そんなんしたことないわ・・・
ちょっとやってみたいけど、腰痛くならんの?
てか、稲刈りスタイルがかわいい・・・(笑)

くぅちゃんもかわいいねー♪
  • 2005-10-03
  • 投稿者 : はー
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

新規

投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

0件のトラックバック

トラックバックURL
http://masako77.blog23.fc2.com/tb.php/22-e26fe29f
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)

Appendix

プロフィール

まさこ

Author:まさこ
+ 福岡県在住
+ B型
+ 現在、某私立大学に勤務中

+ J大好き
+ YZ大好き
+ 犬も大好き
+ ものをつくつことが好き
+ カメラも好き

なな

ブログ内検索

