Entries



体が、覚えて・・・

20101013.jpg
なかったよね~

先日、『小石原民陶むら祭り』に行って来ました。
そこで、無料ろくろ体験があったけん、やってみたけど。

や~、何年ぶりやったんやろ、ろくろ。
っていうか、土に触るのも。

こういうのって、久しぶりにやっても「体は覚えとるもんやね~」ってなるものやと思ったけど。
全然!

「中指と中指で土を挟んで持ち上げる」って言われても~
自分の指なのに、どれが中指かわかりませ~ん!ってなってしまったよ(笑)

んで、体験してできたものが、このお写真なんですけども。

これ、なに?

大体、何を作りたいかイメージしてなかったのがそもそもいけんかったんよね。
よくわからないものができあがりました。

芸術の秋。
あぁ、陶芸やりたいな~。

母のジャケット・・・

20101007.jpg
母が「9月の連休明けに旅行に行くけん、ジャケット作って!」って言うので・・・
徹夜で作った。

生地は、反物。

ばあちゃんが大事にとっといた着物生地。
って、ばあちゃんはまだ生きてますよー!
元気ですよー!
でも、昔はお裁縫得意やったけど、もう今はできんけんね~。

しかし、こんな派手な色の生地で作ったジャケットやら着るんかいね?
・・・と思ったら、着るみたいですよ。

続きを見ると?

旅のおもいでを、ちょこっとだけ【滋賀編】

そして、滋賀県初上陸!だった今回は、念願の・・・
20101001.jpg
滋賀と言ったら・・・琵琶湖!に行って参りました。
ココは、琵琶湖でも1番細い(って表現するのかしら?)部分らしく対岸が見えるよね。
でも、有明海で熊本側から見たら、島原はこんな感じに見えるし。
「海みたい!」って思ったよ~!
とにかく広い!でっかい!

「これが琵琶湖かぁ~」

ってのが1番の感想です(笑)。

そして次にココに連れてってもらいました。
20101001b.jpg
信楽。
これは、「陶芸の森」の駐車場の車止めなんよ!
めっちゃかわいいよね~!
いろんな色の犬がおった。
これ、売ってもあった!
欲しかったけど~、買えませんでした・・・(笑)

信楽焼はタヌキの置物で有名なんやね~。
昔は、趣味の欄に「陶芸」と書いていたわたくし。
色んな焼き物を見るだけですっごい楽しかったです~♪


そんなわけで、楽しかった関西の旅3日間のおもいでもこれでおしまいデス。
また行きたい!

Appendix

プロフィール

まさこ

Author:まさこ
+ 福岡県在住
+ B型
+ 現在、某私立大学に勤務中

+ J大好き
+ YZ大好き
+ 犬も大好き
+ ものをつくつことが好き
+ カメラも好き

なな

ブログ内検索

