Entries



旅のおもいでを、ちょこっとだけ【京都編】

さて、関西旅行2日目は、『大奥』ロケ地巡りも兼ねて・・・京都に行って来たよ!
京都、ゆずさんの「にほんのうたコンサート」(だっけ?)以来でしたけども。

まずは、定番のコチラへ・・・
20100930.jpg
金閣寺!いぇい!

金閣寺に行ったのは、中学校の修学旅行以来よ~☆
中学校の修学旅行の時、確かに「金閣寺を見た!」という記憶は残っとるんやけど、
その事実しか覚えてなく・・・
たぶん天気があんまり良くなかったような~とは思うけど、
しげ&うめに聞いても、2人とも記憶にないって言うし!

というか、うめちゃんとは中2の時同じクラスで一緒に金閣寺見たと思うけど・・・
まさか!1○年後にまた一緒に見ることになるとは、思ってなかったよね~。

しかし、さすが金閣寺!
3連休で快晴!ということもあってか、すごい人がいっぱいやったな~。
外国からの観光客もいっぱいやった。

そして次にコチラ・・・
20100930b.jpg
『大奥』ロケ地になっとった、仁和寺へ。
これは、仁和寺の廊下から見たお庭です。
ここも撮影されたんかな~。
たぶん、渡り廊下?でロケされたんじゃないかな~と思うけど、
肝心の渡り廊下の写真を撮り忘れた(笑)

このお庭、広くてキレイで、ホント時代を超えたような気がする空間やったよ。
現代っぽくないっていうか、江戸時代にタイムスリップしたような。

映画、楽しみやなぁ。


この他には「龍安寺」と「聖護院跡」にも行きました。
もっとロケ地巡りたかったけど・・・、この日はPさまとお約束があったので、これだけでおしまい~。

しかし・・・、京都も暑かったっす!

30分でできるカメラカバー!

先日、関西旅行に旅立つ日の朝のことです。
博多駅で待ち合わせやったんやけど、
めずらしく、や、未だかつてこんなことないんやけど・・・
荷造りが早く完了し、
まだ出発まで30分も時間があるのに準備万端になってしまった!

そこで・・・
30分もあれば・・・
「あれ」が作れるんじゃなかろうか?
っと思い、チャレンジしてみることにした。

*****

そして、30分でできあがってしまった。
「あれ」が。


そう、「これ」
20100928b.jpg
カメラカバー、カメララッピングとも言うけど。

いやん、不格好やんとか言わんといてね。
これで充分機能は果たしてますから。

カバンにカメラを入れるのにね、そのまま入れると衝撃が心配やし。
タオルで包んでも、意外にかさばるし。
「作りたいなぁ」と密かに思いながら、なかなか腰が上がらんやったんやけどね。
ついに、形になった次第でございます。

ま、でも、何せ所要時間30分ですので、超テキトー!
寸法も、大体こんなもん?くらいで裁断して。
四方をバーッと縫っただけ。

でも、適当に作ったけど、選んだ生地が好きな生地やったけんね。
それだけで充分満足しているのデス。

あ、ちなみに開くとこんな感じ。
20100928.jpg
上下の隅に、マグホックが付いてます。
そして、実は左右の端にもマジックテープみたいなのをつけたいところ。


これで、PENちゃん連れてお散歩に行きたくなるよね~♪

旅のおもいでを、ちょこっとだけ【大阪編】

20100927.jpg

大阪では、結局ココと、京セラドームしか行ってない気がする。

ちなみに、このつけ麺は、ここです・・・

20100927b.jpg

ずっと行ってみたかったんよね~!
シャンプーハットのてつじのつけ麺屋さん。
14時過ぎに行ったけど、並んだよね~。
でも、おいしかった!と思う!
また行きたいなって、思うもん。
つけ汁がね、「コーンポタージュがなんとか~」って言いんしゃったんやけどね。
よくあるお魚ベースの味とはちょっと違って、おもしろかったしね。

あっそうそう、グリコは見た!

20100927c.jpg

いや、通った!写真撮った!って感じやったけどね。
大阪・・・もう何度か来たことあるけど、実は1回もちゃんと観光したことないんよね~。
都会過ぎて、どこに行っていいのかもわからんし。
観光、どこに行ったらいいんでしょうかね?

しかし、9月も半ばやと言うのにとにかく暑かったよ・・・大阪。

リメイクその1

20100926.jpg
ユニクロのオックスフォードシャツが990円やったけん、まとめ買いしちゃった。
ただ、白いオックスフォードシャツって、実は1枚持っとるんよね。

ってなわけで、ちょっとだけアレンジしてみた。

赤い刺しゅう糸でステッチ。
ボタンも、赤い糸で全部付け直した。

これだけで、ちょっと高級感が出るもんやねぇ~!
なーんて、自画自賛で感動(笑)

ただ、手縫いでステッチは結構大変やった・・・
何故か二の腕が筋肉痛になってきた気がするんやけどー!

あと2枚買ったけん、その2その3ができる、はず・・・。

気が付けば、秋?

20100925.jpg

なんか、急に寒くなったよね?
一昨日までは、半袖Tシャツで寝よったのに、
長袖ジャージに、布団2枚着て寝てますよ。

空も、すっかり秋っぽくなってましたよ。


で、最近のわたしは・・・

・母のジャケットを縫った。
・30分でカメラカバーを縫った。
・関西旅行に行った。
・NEWSコンにも行った。
・そして1キロ太った。戻らない。
・怪物くんDVDが届いたけど、まだ観てない。
・映画「悪人」を観た。

そんな感じでございます。

そして、この秋やりたいこと!

・1キロ戻さないと!
・キッシュを作ってみたい。
・怪物くんDVDを観よう。
・映画「大奥」は初日に観に行く。
・嵐JETを空港まで見に行く。
・嵐コン・・・
・関ジャニ∞コン当選しますように。
・そろそろレザークラフトを始めたい。
・自分の服も縫いたい。
・れんくんのお食事テーブルを作らないと。
・新聞ボックスも作ろう。
・涼しくなったし、写真もたくさん撮りに行きたいな。
・HDDの整理←これは切実

さて、このうちいくつ達成できるでしょうか。
まぁ、のんびりやろうっと。

あ、「秋の夜長に1人でDVD観賞会」を今年も開催せねば。
何を観ようかなぁ~♪

守り神

20100905.jpg
巨神兵。


・・・感動するよねー!

先日、東京都三鷹にある、ジブリ美術館に行ってきました。

突然行くことになったけん、何の予備知識も持たずに行ったんやけど。
十分、いや、十二分に楽しんだよ。

わたしは、宮崎監督の作品の中で『天空の城ラピュタ』が1番好きかなぁ~。
どれもステキで迷うけど・・・

飛行石

に、ものすごーく惹かれるよね。
やけん、巨神兵見たら、めっちゃドキドキわくわくしたー!
これ、サイズ比較するものがないけど、大きいのよ。
等身大なんかなぁ~。

館内は3階建てで、そんなに広くはないんやけど。
全部見るのに2時間以上かかったもんね~。
それだけ、見所いっぱいやったよ。


アリエッティ、DVDでもいっかな~って思いよったけど、
劇場に足を運んで観たくなりました。

研究してます。

20100901.jpg
そうめんの、いろんな食べ方・・・

わたし、そうめん大好きなんですけど。
意外とワンパターンになりがちよね。

この『焼きナスのぶっかけそうめん』も、定番メニューのひとつやし。

でも、今日はちょっとひと工夫♪

かき氷もぶっかけてみました~!

それだけで、見た目が涼しくて美味しさ倍増な気がしたよ!

しかし。
わたしのにっき、食べものの写真が多い気がする(笑)

Appendix

プロフィール

まさこ

Author:まさこ
+ 福岡県在住
+ B型
+ 現在、某私立大学に勤務中

+ J大好き
+ YZ大好き
+ 犬も大好き
+ ものをつくつことが好き
+ カメラも好き

なな

ブログ内検索

