Entries



プレゼント製作・・・

20100731.jpg
やっと取りかかったー!
って、タイムリミットが明日なもんでね。
遅い?(笑)

久しぶりにすてプリンやったけど。
やっぱ、いいね~!

途中の作業がめっちゃ大変やけど、
全貌が現れるまで失敗してそうで不安になるけど、
でも、その全貌が明らかになったときには・・・
多少失敗しとっても感動するよね~!

ってなわけで、あとはこれを形にしていきまーす!

果たして間に合うのか!?

オトナの味・・・?

20100729.jpg
30過ぎて食べ物の好みが変わったよねぇ~。

昨日は、「鯛のあら炊き」に初挑戦!

仕事帰りにスーパーに寄ったら、鯛のあらが、あらまぁ安くって!
(ゴメンナサイ)
1パック280円だったのよぉ~!
なので、その場で母に電話して、
「鯛のあら炊き」の作り方を確認・・・

最初に熱湯を掛けて生臭さをとって、
お酒と砂糖で煮込んで、
火が通ったら、醤油とみりんで味付ける。

・・・あ、それだけ?
随分簡単なのね~。
って、分量が全然わからんけん、その味付けが難しいんやろうけど。

とりあえず、食材がめっちゃ安いもんやけん失敗しても悔しくはないやろう、と思って。
チャレンジしてみました。

もちろん、分量はちょーテキトー!
ま、未だかつて、料理を作る上で分量げな量ったことないけどさ(笑)

んで、できあがったわけやけど。
なんと、まぁ。
絶妙な味の加減がサイコー!

鯛のあら炊き、サイコー!

たった280円/2人の晩ご飯、サイコー!

しかし。
子どもの頃は煮魚って大嫌いやったけど。
オトナになると味覚というか嗜好というか好みというか・・・
変わるもんだよね~。

冷やし中華、始めました。

20100723c.jpg
夏はやっぱり、さっぱりした麺類がイイよね~。
冷やし中華大好きです♪

しかし、すっかり夏ですね。
毎日暑いですね。

・・・でも、職場のエアコンが効きすぎて寒いため、
こんな真夏に電気ストーブを買おうかと物色中デス。

エコだよ、エコ!
もちょっと温度上げようよ~!

って言いたい。

さて、毎日暑くて寒いおかげで、たいした仕事をしよるわけでもないのに、
お家に帰るとぐったりです。
せっかくデスクを購入し、ミシンも設置したというのに・・・
何も作品ができあがっておりませぬ。

いかん、いかん。

とりあえず、ゆってぃ(姪っ子)の誕生日が来週に迫ってきてしまったため、
慌てて取りかかりつつあるけど・・・
間に合うんやろうか・・・

作品第1号・・・

・・・と言うほどのシロモノではないんやけど。
ん~、やっぱ0.5号くらいかな。

新しいものつくりスペースで、NEWデスクで、こんなものを作ってみた。
20100723.jpg
じゃーん。
これ、なーんだ。

って、第1号は、まさかのワイヤークラフト。
ま、作品っていうよりは、実用品なんやけどね。

これ、実は・・・こうなります↓
20100723b.jpg
そ、マステハンガー。
どうでしょう。
使い心地、どうかな~?
目の前にカラフルなマステがあると、テンションはめっちゃ上がるけどね!

とりあえず・・・の作品やけん、ちょっと様子を見て、
使い勝手がわるければまた改良していこうかな~と思いマス!

むふふ。
今日の夜にはミシン接続用の延長コードが届くけん、
週末には製作開始できそうだぜー!

NEWスペース!

20100720.jpg
ものつくりが大好きなわたくしですけど。
自分の部屋にはきちんとしたものつくりスペースがなく、
その度ごとに、ミシンやら道具やらを引っ張り出してくるのがめんどくさくって。
つくりたいモノはいっぱいあるんやけど、
なかなか行動に移すまでに時間がかかりよったんですが。

ついに!

ものつくりスペースを確保いたしました!

むふふ。
無印良品の、デスクを購入したのだ~♪
・・・といっても、写真ではほとんど写ってないけど(笑)

早速ミシンを設置し、今まで各所に散らばっとって
いつも「片付けなさい!」と怒られよった(笑)道具さん達も集合して。

気づけば・・・
届いたその日の夜には、デスクの上が物置と化しておりました・・・

それでも、ちょっとだけ片付けて。
まだこれだけしか見せられん状態やけど・・・(笑)
デスクからちょうど小窓がのぞける、ステキスペースになったよ~

とりあえず、早急にもっとスペースを確保して・・・
ものつくりを開始せねばっ!
一応、やる気はあるのよ~!っつーことで、
マステで「つくりたいものリスト」なんで書いて貼ってみちゃったりして。

ガンバリマス!

明けました。外れました。

20100718.jpg
明けました。・・・梅雨が!
いっきに夏になったよね。
この透き通るような青い空と、真っ白な雲。
部屋でじっとしとっても汗が出るくらい、暑いよ・・・。

そして。

外れました。・・・嵐さん国立!

何でかな~。
行く気満々やったのにな~。
国立、行きたかったなぁ・・・。

でも。
気を取り直して、ドームに向けて祈り続けますよ。

きっとね。
「福岡で待ってろよ!」っていうことなんやと思うよ。
勝手に、ね(笑)。
前向きに、そう信じよう。

衝撃写真!?

20100709.jpg
じゃーん!
これ、なーんでしょ?

・・・。



デジイチの交換用レンズ・・・です。
まっぷたつ、です。
壊れました、です。

ショック・・・
ショック過ぎます・・・

いろいろ頑張ってみたけど、修復は不可能のようです。


なぜ、こんな事になったのかというと・・・


昨日ね、「サバをさばこう!」と思って。
「よし、さばく前のサバを写真に撮ろう!」って、テーブルの上にあったサミーを手にしたんですよ。
※サミーとは・・・わたしの愛カメラCanonKissDigitalX智くんとお揃いモデルなのです。
そしたら、ストラップがテーブルの端っこに引っかかって・・・

サミー落下。

そして、こんな姿に。

高さはたったの30㎝ほどやったのに、下は絨毯で柔らかかったのに。
レンズから落下してしまったんやろうね。
繊細なヤツやったんやろうね。
打ちドコロが悪かったんやろうね。
乱暴に扱ったつもりはないけれど、申し訳なかったよ。

・・・とりあえず、
このレンズはめっちゃお気に入りで、一番活躍してくれてたわけで。
必需なのよね。

うん、もちょっと落ち着いたらまた買おう。


そして、こんな衝撃事件を起こしながらも、
やっぱりサバはさばかれた訳で。

20100709b.jpg
この諸悪の根源のサバは、
20100709c.jpg
こんな目に遭わせてやったぜー!
へへんっ!


あ、智くん。
わたし、お魚さばけます!
お嫁にもろてください。

マンゴーミルキーウェイ

20100708.jpg
あ、このスウィーツのお名前デス。

昨日は、この「マンゴーミルキーウェイ」を食べたくて、
七夕の日に女2人でカラオケ大会に・・・

毎週水曜日はレディースデイで、カラオケ2時間無料(1オーダー制)やしね。
こないだ当たったタダ券が、まだ5000円分も残っとるしね。
12日もまた昼間っから2人で行く予定にしとるんやけどね。

ま、いっかーってことで。

ちょうどこの日はごまちゃんの誕生日!ってことで、
アイドル並みに、本人不在の誕生会なーんてやってみたりして。
あ、歳思いっきしバレちゃった・・・
ちなみに、同い年ですけど。

生クリームの上に乗っとる銀のつぶつぶ、好きっちゃんね~
って言いながら食べたけど、今気付いた!
これ、銀河なイメージやったんか!?
ミルキーウェイやったんか!?

ちょっと、いやかーなり甘かったけど・・・
おいしかったよ~

ごまちゃん、来月国立で会おうぜー!
あ、贈る唄は届いたかしら~?

さっぱり梅味

20100707.jpg
今日のランチ
『梅とささみのさっぱりぶっかけそうめん』

今日は午後休を取ったけん、おうちでランチ。
暑かったけんね、さっぱりしたものが食べたいな~と思って。

近くのスーパーにはない、キューピーのノンオイルドレッシング「梅づくし」を、
先日やっと発見したけん、使ってみたかったんよね~。

で、こんなメニューに。
そーめんの上に、薄くスライスしたきゅうりと、ささみと、梅干しをのせて。
「梅づくし」をぶっかけて。

すっぱ過ぎず、ほどよい梅味やね~。
これ、大正解よー!

でっかいボトルで買っちゃうか~?

ピッツァ

20100706d.jpg
日曜日に妹んちに行ったときに、
妹がピザを焼いてくれたよ~!

ヘルシーにお野菜いっぱいのピザ!
お家でピザって、いいもんやね~。
生地が、めっちゃウマかったっす!

汗っかき

20100706b.jpg
汗っかきゆってぃ(姪っ子)のために、こんなものを作らされ作ってあげたよ。

しかも・・・
20100706.jpg
こんなにたくさん・・・6枚も!

これ、何かわかる・・・かしら?

『背中汗取りパッド』というらしい。

汗かきベイビーの背中に差し込んで、汗を吸収するパッドだそうで。
最近はこんな便利なものがあるんやね~。
確かに、わたしも背中に汗っかきで、よく背中にタオルを差し込んどったよ。
そっか、便利やね!

で、これ、ゆってぃが着るとこんな感じに。
20100706c.jpg
セーラーの衿みたいで、かわいいよね(笑)
しっかり汗をかいて、この夏を乗り切ってくれ!

隠れ家

20100703.jpg
空豆の炭火焼

昨日、隠れ家のような焼鳥屋さんに行ったよ。
隠れ家・・・その焼鳥屋さん、看板がないとよ。
外から見たら・・・決して焼鳥屋さん、いや、お店にすら見えん。

だって、なんとわたしが毎日通勤しよる帰り道にあったんやけど、
そこが焼鳥屋さんやったとは、まったく気付きもせんやった!
しかも、前にその近所に住んどったこともあったのになぁ。

この焼鳥屋さん、7周年らしい。

よくぞ7年間もわたしを騙し続けてくれたものだ!(笑)

そんなわけで、噂を聞いて行ってみたよ、隠れ家のような焼鳥屋さんに。


雰囲気、すごくいい!
お酒がいっぱいあったよ、焼酎やら梅酒やら、美味しそうなのが。
メニューも、美味しそうなのがいっぱい。
お値段も、お手頃そう。


・・・お?おいしい!
焼鳥も、山芋鉄板も、サラダも、デザートも!
なぜだかスコーンまで置いてあってお持ち帰りできるらしい。

よし、お持ち帰りして、明日食べよう。

そして、お会計・・・


おー!安い!
今日は結構頼んだのに、こんなもんかー!
って感じやったよ。

そういえば、看板も出てない、隠れ家のような焼鳥屋さんなのに、
お客さんがいっぱいやった。
次々予約の電話も入る。
みんな、知っとるんやなぁ~。

よし、ココ行きつけにしたいと思います!

福岡にお越しの際には、ご案内しまっせ~♪

夏の合コン勝負服・・・

20100702b.jpg
って、合コンには行ったことないけどさー。

昨日の嵐ちゃんのマネキンファイブ。

実は、翔さんマネキンが意外に好きデシタ。
ボーダーのベストが、かわいかったなぁ。

でも、お買い上げするなら潤くんかな。
だって、フレペのポロシャツが無条件に好きだから・・・。
あれ、シンプルやけどかわいかったよねー!

いや、待てよ。
わたしボーリングシャツも結構好きなんよね。
自分でも2枚くらい持っとるし。
ピンクがよく似合っとったよね~、智くん。

ってなわけで、昨日は1人で盛り上がっておりました!(笑)

来週は、斗真と長瀬かぁ~。
めっちゃ楽しみっす♪


*追記*

潤くんのポロシャツ、これだー!
でもブラックはSOLDOUTかぁ、残念。

信じられない・・・

20100702.jpg
れんくん、大好きな円盤にかじりつく。
しっかり両手で挟みこんでさ。
カワイイじゃないかー!


*****************************


何が、信じられない・・・かって、

パク・ヨンハが、おらんくなったってこと。


好き、やったんよね。
あ、過去形にしちゃいかんね、好きなんよね。
何ていうか、韓流ファンのおばさま達みたいに熱狂的にファンなわけじゃないけど。
いや、正確には熱狂的なファンにはならんように、意識してきたのかもしれんけど(笑)

ものすごーく、理想のタイプなんよね。

黒髪サラサラヘアーと、
色の白い肌と、
(ん?智と真逆じゃない?(笑)
ちょっとたれ目な優しい目が。

あ、あとスタイルも、好き。
冬ソナでさ、ユジンの部屋にサンヒョクが行った時の、そのユジンの部屋で立っとる姿がめっちゃかっこよくてさ!
あぁ、あのシーンステキやったな~って、今でもくっきりはっきり記憶に残っとる。

とにかく、どストライク!なんよね。

やけん、時々TVで見かける度に、「あぁ、好きやな~」って思ったりしてさ。
そんな風に時々見かけるだけで、幸せな気分になれたのにさ。


そんな人が、もうこの世に存在せんって。

WSで、たくさん情報が流れて、今朝は出棺される映像も見た。
でも、やっぱりどうしても信じられん・・・
どうしても・・・

なーんか、じわりじわりと、悲しくなっていくよ。

どうか、どうか・・・安らかに。

Appendix

プロフィール

まさこ

Author:まさこ
+ 福岡県在住
+ B型
+ 現在、某私立大学に勤務中

+ J大好き
+ YZ大好き
+ 犬も大好き
+ ものをつくつことが好き
+ カメラも好き

なな

ブログ内検索

