Entries



わたしって結婚できんの・・・?

こんなのやってみました。

あなたの結婚適齢期を鑑定します!


まーさんの結婚適齢期は・・・79歳です
51年後。・・・長生きしてください。

恋愛成功率 B 62.4%
恋愛支配率 F 1.1%
恋愛臆病度 B 58.3%

【恋愛成功率】 Bランク
あなたの恋愛はかなりの確率で成功しているようです。 ただ、単調な恋愛になりやすいので日々の努力を怠らないようにしましょう。

【恋愛支配率】 Fランク
恋愛の主導権は全て相手にあります。いつも相手の顔色をうかがいながら行動していませんか? それは仕方がないことです。あなたの恋愛のスタイルはまず相手から始まるのですから・・・。

【恋愛臆病度】 Bランク
恋愛に対して結構臆病になりがちですね。もっと自信を持ってください。あなたはそんなに悪くはないですよ!



結婚、あきらめます・・・


出遅れた・・・。

鰹を求めて旅に出ます。


そう、冬至ライブに行ってきます。

今年のヒントは・・・『鰹』
って、なんじゃそりゃー?どこじゃそら?

でも、鰹といえば、やっぱ・・・ねぇ?

というわけで、高知県へ旅立ったのです。


当初の予定では、17時頃にみっちゃんを拾って行く予定やったけん、13時に福岡を出発。
無計画、準備不十分のまま出発したため、福岡県を脱出するのに、4時間もかかった・・・
そう、これが失敗やったわけですよ。

そんなこんなで、下関に着いたのが、17時くらい?
そこで、みっちゃんの車からビデオカメラを拝借し、やっと高速に乗って高知方面に向かいました。

それにしても、山口県ってムダにでかいよね。
行けども行けども山口県から脱出できず(笑)。
岩国過ぎて、広島県に入った時には、もう感動やったよ。

で、広島県入って、宮島SAで夜ご飯。
あー、牡蠣を食べたかった!
けど、わたしは牡蠣大嫌い。好きな人がうらやましい。
『大名カツ丼』を食べたどーん。
貝汁がおいしかったどーん。

満腹になったところで、再出発です。
ここら辺りからちょこちょこと、白いモノが見え始めました。
そう、雪です。

岡山県に入ったところで、運転交代。

ところが!

わたしに替わったところで、急に吹雪いてきやがったー!
こえーよー!

こんな吹雪の中運転したのは、実は初めて。
前から雪がものすごい勢いで向かってきて、でもフロントガラスを避けるようにして去っていく・・・。
一体どこを見ていいのかわからんちゃ。
おまけに、強風!
風が吹くたびに、「およよ・・・」って言ってしまう(笑)。

瀬戸大橋もなんとか渡りきって、四国に入ったら、これがまた大変!
高知道は積雪が!
トンネルが多かったけんよかったけど、ばり怖かったー!


そして、やっとたどり着いた四国、南国市。
ねぇ、四国ってこんなに寒いの?
ここは南国市じゃないん?
って、思わず高速料金所のおじちゃんに聞いてしまったよ(笑)。
でも、こんなに寒いのは2回目だってさー。

高速下りたら、フツーに吹雪いてきたぞ。
ガソリン入れるだけで、雪が積もってきたぞ、わたしに。

さて、いよいよです。
天然色劇場に向かいます。
でも、これがまた、真っ暗で道がわからん!
街灯ないんかい!
途中道を間違えつつ・・・、タクシー会社で道を聞きつつ、たどり着いた?

でも、駐車場がわからない。
あ?これ?車が何台か停まっとる!

急いで下りて、とりあえず最後尾に走った。

そしたら、ほぼ同時にタクシーから下りて走ってくるお姉さんが一人。
って、そんなこと全然気づかんかったら・・・。

「まーさん!」

って(笑)。
(まーさんって誰?って一瞬思うよね、呼びなれてないと)

おー!和美さんやった!
ちょー感動の再会!


とりあえずシートを置いて場所取りをした。
明日朝5時に一度集合してくれだってー。
あーよかった。こんな中並んだら凍死しますよ絶対!

あれ?でも、ごまちゃん達がまだ来ん。




あー、疲れたのでここで第1部終了。

第2部に続く・・・。


恋の季節?

春日公園でれんくんのお散歩。

いやー、寒い!
というより、痛い!顔が痛い!

駐車場で車を降りた時に、なんと偶然にゴールデンのまるちゃんに会いました。
れんくんが大好きな、まるちゃん。

もー、れんくん、まるちゃん目掛けてまっしぐら。

まるちゃんもれんくんに寄ってきてくれて、チューなんてしてくれちゃいました。


これが全ての始まりだったのです・・・。


それからいつもの広場まで歩いて行き、広場に着いたら各自自由行動(笑)。

れんくんは、早速まるちゃんのおしりばっかり追いかけます。
そして隙あらば上に乗っかろうとしております。
まるちゃんも、まるちゃんのおじちゃん(飼い主)も優しいので、そんなれんくんに怒ったりはしません。

でも、あんまりしつこいのもね・・・。

で、もうそろそろやりすぎやろうと思ったけん、れんくん捕まえて抱っこしたら・・・。
気が狂った(笑)。
恋に狂った?(笑)

んもー、暴れるわ、泣き叫ぶわ、唸るわ・・・。

どうにかしてまるちゃんのとこに行きたいらしく、「ひゅ~ん・・・わんわん! うぅー!」って泣きやまんとよ。
こんなれんくん初めて!

とにかく、めちゃめちゃまるちゃんのことが好きなんやろうね(笑)。
でもまるちゃんには相手にされず・・・

結局そのまま、れんくん強制れん行されたのでした。

ボーナス会

昨日は、半期に一度のボーナス会!

そう、みのちゃんがごちそうしてくれる会なのです。
母・妹・わたし・みので、焼肉しばたに行きました。

席に座り、早速注文を取りに来たお兄さんに、母が言った第一声。
「あら!福井さんとこの3人目!?」
だって(笑)。

そう、近所の福井くんちの3人目やったわけです。
名札に『福井』て書いてあったけんね。

福井くんちの3人目も、「あ、はい。」だって。
いきなり注文の前にそんなこと言われても困るよね。
それにしても大きくなって。


最初からそんな再会もありましたが・・・

特上ロース、チョーうまい!
丸腸も、うまい!

今日も満腹です。

さー、半年後の次のボーナス会は『叙叙苑』でお願いします♪

ぜいたく。

昨日の夜ご飯。

ほっかほっか亭の『すき焼き弁当』(今なら半熟卵1個付!)のすき焼きのみ、430円(税込)。


近所のほっかほっか亭で買って、帰り道のわたしと同居人Sの会話。


ま「今日の夜ご飯はぜいたくやねー!」

S「ホントやね!」

ま「こんなぜいたくしていいんかね?」

S「半熟卵付きよ?」



ま「うちらって、かわいいよね・・・。」

S「ホントよ。ほか弁がぜいたくなんやけん・・・。」



いやー、でも美味しかった!
残った汁に、さらにご飯を入れて食べたけど、これがまた美味しかった!

「ちょっと貧しいよね、これって。」とか言いながら(笑)。


是非、ご賞味あれ。

またぶつかった!

昨日の帰り道。

またチャリで事故った!


横から出てきたお姉さんと、衝突。
でも、お互いそんなにスピードは出してなかったけん、大した事故にはならず。
無傷やし。

相手のお姉さんも、すごい「大丈夫ですか?大丈夫でしたか?」って心配してくれた。

うーん、どっちが悪いんやろ、この場合。
わたしも直進ではなかったのに、一旦停止してないし。
向こうは思いっきり右折なのに、普通に走って来たわけやし。

一旦停止の標識があるとこって、チャリも一旦停止せないかんの?
あ、やっぱり?

いい加減、学習しなさい!>わたし


ちょっとだけ、左半身が痛い気もせんではないけど。
ま、よかったよかった。


気をつけましょう。

偶然

大橋駅を歩きよったら・・・

偶然!高校の時の担任の先生に会った!


見かけた途端、思わず「○○せんせ~い!」と駆け寄ってしまった(笑)。


まぁ、先生は大橋に住んどるけん、そんなに偶然ってこともないんやけど。
いつもは車通勤やけど、今日はたまたま電車やったらしい。

そして。
「いくつになった?」
「結婚は?」
って、聞かれた。

なぜ、そんなことを聞くのだ、先生よ。
ほっといてくれ。

もう高校卒業して10年ですよ。
早いものですね。

また来年の同窓会で会いましょうね、先生。



ちなみに、「結婚は?」の質問には・・・

「Ⅰさんも、Nさんも、Mさんも、まだ結婚してないですからねー!」

と答えておきました。
え?答えになってない?

映画鑑賞

Mr.&Mrs.スミス』を観て来たよ。


うーん、疲れた・・・(笑)

ま、面白かったとは思う。
でも、わたし好みの映画じゃないな。

だって、殺し屋やもんね。
そりゃ人がいっぱい殺されるよね。


アメリカってあんなのが日常なんやろうか。
キッチンのオーブンの横のボタンを押すと、ウィーンって下から隠し庫が出てきて、その中にナイフやら銃やらがいっぱい入っとったり。
高層ビルの上の方から人が降りてきたり。

ありえん。

そう思ってしまうけん、洋画って苦手。
感情移入しにくいけん、あんまり好きじゃないんだな。

あ、でも。
殺しは激しかったけど、苦手やけど、ストーリーはよかったよ。
「え?そんなー!?」って感じ。
ドキドキ★したよ。

それにしても、やっぱブラピはかっくいー!
(時々名倉潤に見えたことは内緒)
アンジェリーナさんも、かっくいー!
あんなカップルこそ、ありえん!

ブラピって42歳よ!?
あんな42歳なんて・・・ステキ



『岩沢マニアに50の質問』

こういうの、前から1度やってみたかったんよね!

つじこちゃんのとこからいただきました!
では早速・・・

あ、見たい人だけ続きを見てね

続きを見ると?

寒い日はこたつに入って・・・

編み物でもしますかね。


実は、去年作りかけで完成する前に春を迎えてしまったセーターがあったのよ。
セーターと言っても、前と後だけで袖がないやつね。
その前身ごろの3/4くらい完成しとったけん、続きを編むことに。

わたし、こう見えても編み物とかお裁縫とか得意ですのよ。
うふ。

編み物って、編み始めると楽しくってやめられんくなるんよねー

って思いながらさっさと前身ごろを完成し、後身ごろに突入。
(途中居眠りしながら・・・(笑)


この分だと、今週中にはできそう?
ただ、編むのは好きなんやけど、この前後2枚を編み合わせるのが苦手。
てか、よくわからん(笑)
なので、とりあえず編んで、後は母に習いに行こう。

そして、できたら次はマフラーだ!

これで雪が降っても大丈夫
今夜から雪みたいですよー!

あー、さむ。

マーチご臨終

それは突然起こった。


金曜の夜、お友達のZちゃんとお風呂に行く約束をしとった。
9時半頃迎えに行くね、と言ってあったので、9時半頃家を出た。
マーチに乗り込もうとした。

そう、ここまではいつもと同じ。

今キーレスの調子が悪いので、鍵穴に差し込んで鍵を開ける。

あれ?

いつもなら、運転席の鍵を開けると4ドア全部の鍵も開く。
なのに、開かん。運転席だけ静かに開いた。

また鍵閉め忘れとったんかな?

と思いつつ、運転席に座り、鍵を差込みエンジンをかける。

あれ?あれ?

エンジンがかからん。
うんともすんとも言わん。
無言のマーチ。

えー?なに?
どうしたん?

何回やってもだめみたい。

みのに電話・・・出らん。
母に電話・・・出らん。

なんだよぅ

ゆうちゃんに電話・・・出た!

「ゆうちゃん大変よ!」

と言うと、「あはは」って。
いや、何で笑うんよ!?

事情を説明すると、「バッテリーがあがっとるんやない?」と。
でも、今まで調子悪いことなんて1度もなかったし、前兆なんてなかったよー!?
たまたま横に中ちゃんがおったみたいで、「バッテリーの線がはずれることもある」そう。
とりあえず、ボンネットを開けて見てみ、と。

ま「ボンネットってどうやって開けると~?(笑)」
妹「はー?あはは。知らん(笑)」
ってあんたも知らんのかい(笑)

半分泣きそうになりながらなんとかボンネットを開け、見てみるけども、線はちゃんとつながっとるみたいよ?

夜やけん暗いし、寒いし、もうあきらめるしかない・・・。
とほほ。

車が動かんことよりも、楽しみにしとったお風呂に行けんことがすごいショックやった。
Zちゃんにも断りの電話を入れ、悔しいのでお風呂にも入らず不貞寝してやるぅ、とそのまま寝ました・・・。



そして、朝、みのちゃんがJAFを呼んでくれた。

そして原因が判明!

ルームランプつけっぱなしでした・・・
わたしの仕業でした・・・

それでバッテリーがあがったんだって。
でも、バッテリー液もかなり少なくなっとったけん、
「もう寿命ですね。買い換えた方がいいですよ。」だそうで・・・。

とりあえずエンジン切るとまたかからんくなるけん、そのままみのちゃんにバッテリーを買いに行ってもらいました。
みのの会社関係の人から、すごーく安く買えたけんよかった!

これでマーチも復活!


みなさん、気をつけましょうね。


いやー、それにしても。
JAFのお兄さんって、何であんなに若くてさわやかでかっこいいんでしょうか?
朝早くから呼びつけとるのに、「おはようございます!」ってさわやかに登場。
去り際も素敵やった。

わたしもJAFに入ろかな。
(あ、こういう作戦か?)

今年の紅白歌合戦

ゆず、出ないんだってね!


正直、よかった。
理由はいろいろあるけども。
何故だか、ゆずがTVに出ることはあまりうれしくないんだな。

でも、ゆずファンってそういう人多いよねー?

ひとつは、見るのがめんどくさい(笑)
録画もめんどくさい。ビデオがたまると保存に困る。
そして、見れんやった時のダメージが大きい。

それから、彼らが当初メディアにほとんど出らんやった時の理由に共感できるから。
TVに出ると、心配で仕方がない。
緊張する姿とか、失敗しないかな、とか。


ま、あほな理由ですね。


でも、オファーがあったけど断った、んかな?
オファーがなかったから出らん、ってなるとこれまた話は別なわけで(笑)。
いやー、でも、オファーないはずないよね?
ね?


そんなわけで、今年は2年ぶりにのんびり年が越せるといいね、厚ちゃん。
あ、飲みすぎるなよ!

履歴書

昨日、今日、と履歴書見本を作成中。

ま、正確には「自己紹介書」と言うんですけどね。


大学専用の履歴書&自己紹介書ってあったんやね?
いやぁ、知らんかったよ。
大学卒業して、6年?経って初めて知った・・・。

先日、就職ガイダンスで『履歴書講座』というものをやった。
東京から講師を招いて、講義をしてもらった。

いやー、勉強になったね。

って、この歳になれば、「ま、当たり前のことやね」と思うことも多々ありますが、わたしも20歳大学3年生の気持ちになって聞いてみれば、非常に参考になるお話でした。

そこで、ふっと思ったこと。

わたしって、就職活動の時どんな履歴書書きよったんやろう?

だって、こんな風に就職ガイダンスで履歴書の書き方なんてならったことないし。
先生に相談なんかしたことないし。
アドバイスしてくれる先輩なんかもおらんやったし。
まったく自己流で書いとったんやろうね。

あー、非常に見てみたい。
でも、きっと、見たら落ち込むだろうな・・・(笑)


では、履歴書(自己紹介書)を書くポイントでも・・・

相手に「会ってみたい」と思わせる魅力的なものを作ること

です!

Appendix

プロフィール

まさこ

Author:まさこ
+ 福岡県在住
+ B型
+ 現在、某私立大学に勤務中

+ J大好き
+ YZ大好き
+ 犬も大好き
+ ものをつくつことが好き
+ カメラも好き

なな

ブログ内検索

