Entries



思ひ出・・・

実家に帰ったら、片付けを手伝わされた。

といっても、自分のものやったんやけど。
小・中・高校生の頃の、教科書やらノートやらテストやら・・・
2階の押入れにどっさりとってあったらしい。
妹の分と合わせて2人分!

それを、ごっそり処分してきました。

でも、こういう片付けってなかなか進まんのよね。
ついつい思い出にに浸ってしまう。

教科書は、迷いもなくドサドサ捨てていったけど、
ノートを見てみると・・・

わたしってばきちょーめーん!

ものすごくキレイに書いてある!
これ見て、よく「A型?」って言われよったんよね。
でも、落書きもいっぱいある(笑)

そして出てきた、日記帳。

パラパラとめくって見ると・・・
5月○日・・・
5月△日・・・
5月×日・・・
6月●日・・・
7月■日・・・
8月☆日・・・

あれ?
え?
もう終わり?

ノートの1/3も書かずに終了・・・。
いやー、3日坊主よりはがんばっとる!
上出来よ!

お?
今度は『ミキの観察日記』だってー!

注:ミキとは昔飼っていた犬のこと

「どれどれ?どんなこと書いとるんやろうね?」
と母も妹も興味津々。
そしてめくって見ると・・・






真っ白






そう、タイトルだけ書いて、観察日記は1日もつけることなく終了したらしい・・・。

一同大爆笑。

「あんたのことやろう・・・(苦笑)」


ちょっと自分が情けなくなったよ。
とほほ。


次に、妹の日記を発見!
期待して読んでみると・・・

まー、きちんと書いてありますこと。
しかも、内容が気に入らん!

「きょうのあさ、おねえちゃんがおかあさんに、はやくおきなさいとおこられていました。
がこうからかえって、おねえちゃんに、きょうちこくしたと?とききました。
そしたらおねえちゃんは、ちこくしたよ、といいました。
ちこくしておこられんと?ときいたら、おこられた、といいました。
もっとはやくおきればいいとおもいました。」

みたいな日記やった。
姉のだらくさな性格が赤裸々につづられとった・・・。


そんなこんなで、すっかり押入れはキレイになったけど、
わたしのキレイだったはずの思い出は、とても苦いものになったのでした。



28歳になっても、かわってないのね、わたし・・・。

うぐいすちゃん

今朝、大学内で左目から血を流したうぐいすが保護された。
学内には「くつした」って言う名前のネコがおって、そのネコに食べられたらいかんけん、うちの課に連れてこられた。
ホントに左目が真っ赤で、ぐったりして、触っても平気やけん、
これはヤバいんやない?と思ったけど、ちゃーんと生きてはおるみたい。
小動物って、負傷したら死ぬのも早いけんね。
ぬるま湯を飲ませようとしてみたけど、拒否された。


そして、いつでも逃げられるように、ベランダに置いておいた。
少しして様子を見に行ったら、ちょっと元気になったみたい。
外に行かずに、部屋の中に飛び込んできた!

フンをしながら・・・。

部屋中飛び回って、窓にはぶつかるけど、外には中々出て行けんっちゃねこれが。
でも、紙袋で何とか捕獲して、やっと空に飛び立って行きました。

あー、よかった。


なーんて、朝っぱらからひと騒動ありましたが、わたくし二日酔いです。
いや、焼酎の水割りを1杯しか飲んでいないんですけどもね。

『富乃宝山』

これが大好き♪

みのちゃんの給料日やったけん、『我家』で飲んで、自転車で帰ったけども。
帰り道、心臓が口から飛び出しそうでございました。
家に帰ったらしげがびっくりしとった。
「目まで真っ赤よ!」って。

お酒を飲むと、

真っ赤→心臓ドキドキ→呼吸困難→ねむい→頭痛

こんなんなるんよね。
弱い人ってみんなそう?

そして最近、電話したくなる。
迷惑な酔っ払いです。

あーぁ。
「とりあえず生ビール」がわたしの夢です・・・。

さすがB型!?

ひと晩寝たら、昨日のことなんてもうどうでもよくなった(笑)。

とりあえず、自分の中で結論が出たけんね。

スーツは買いません!


今ある服でなんとかすればいいんよ。
だって、一応スーツは持っとるし。
黒の上下やったらとりあえず文句はなかろう?

あー、やっぱまだむかつくけどね。

まずは仕事をきちんとやって文句言ってやろ。
今は、文句言えるほど仕事してないけんね・・・(笑)
(それは大問題!?)


さて、お金がない。
最近わたしは借金だらけ。
でも毎月貯金だけは欠かさない。

母に怒られた・・・

「自分の貯金はしっかりやるくせに、お金がないっておかしい!」って。

そりゃごもっともですたい。
でも、貯金しないとなーんか不安。落ち着かない。


そこで・・・

『ネット内職』

というものに手を出してみようかと・・・

これってどうなんでしょうかね?

メールを受信するだけでポイントが貯まるとか。
クリックするだけでポイントが貯まるとか。

いっぱい稼げたら報告します!

制服とOL

わたしってわがまま、なんだろうな。
ちょっと変わっとる、って言えばなんか聞こえがいいけど(そうかな?)
でも、きっと変なこだわりがあるというか、常識がないのかもしれん。


今日、課長からこんなことを言われた。

「もうこの職場に来て1年が経ったね。仕事にももう慣れたと思うから、2・3気になることをこれから直していってほしい。」って。


この時点で、カチンと来たわたし(笑)。


「男のわたしが言うのもあれやけど、服装のこと。ここは対企業の部分も大きいから、もうちょっとそれなりの服装を・・・。昔は制服があったからよかったんやけど、なくなっちゃったしね。1万円くらいのもので・・・。」

だって。
ちゃんとしたスーツ買って、制服みたいに職場で着替えろ、と。
かといって、カジュアルな服で通勤していいわけじゃない、と。


何だよぅ。
わたしの服装に問題が?



わたし、これでも結構ちゃんとした服装しとるつもりやったのにぃ。

スカートにシャツにジャケット、じゃだめなん?
あ、このチェックのフレアスカートがだめなんやろうか・・・。
てか、これもここに来るようになってわざわざ買った服なのに!

またお金をかけろ、と・・・?

大体、制服があるとこでは働きたくなかったんよね。
OL、事務職、になーんか抵抗があるんよね。


あー、何か憂鬱。

スーツ買うお金もないし、大体スーツがめんどくさいし、というか、似合わんし。


やっぱ、これってわがままなん?
B型なんだなー、わたし。
自分のこだわりは変えたくないんだなー。

あーん、どうしよう。

やっぱり!

今日は、福岡市西区にある『安全食堂』というラーメン屋さんに行ってみたよ!


「あっさりとんこつで美味しいよ!」

と聞いとったし、みのちゃんも「美味しいよ」って言うけん。
都市高速に乗って行ってきた!

お店の前に着いたら…

並んどる!


これだけですごく美味しそうな気がしてきた(笑)


メニューはいたってシンプルでした。
ラーメン420円を注文。


感想は…


「もういいや…(笑)」


ホントに、あっさり、やった。
わたしはやっぱりこってりとんこつが好きみたい。
油ギトギトの方が好きみたい。

んー、残念。

でも、あんまりこってりなとんこつが好きじゃない人にはいいかも!?

是非どうぞ。

何か、従業員がおばちゃんばっかりで、感じはよかったよ!

女だらけの飲み会

職場の人達と飲み会でした。

そう、女5人で。


女だけの飲み会って、やっぱ怖い(笑)


仕事の話(愚痴?)から、恋愛話、それが発展して何故か不倫の話や、『NANA』の話まで。

『NANA』の中で誰がいいか?で熱く語りあってしまったよ。
ちなみにわたしはノブが好き♪
でも意外にヤスが人気やった。


そうそう、今日は「魔王」を飲んでみた。
高い焼酎やけん、きっと美味しいんやろう!と思ったけど、
そうでもなかった…。
なーんか辛かった。
ま、そんなエラそうなこと言えるほどお酒の味なんてわかりませんけど!(笑)

でも、「魔王」飲んだら体中がかゆくなってきた!

なに?

じんましん?

いやーん


わたしってば、そんなにお酒に弱いんやろうか…。

ま、弱いけん酔うのも早いけど、醒めるのも早い。
帰る頃にはすっかりシラフでした。


それにしても、女だらけの飲み会はツライ…。

満足

買っただけで満足、ということってよくある。


例え『ゆず』が表紙でも滅多に買わん雑誌を、こないだ勢いで購入してしまったけど、まだ読んでないし。
何年も前に買ったCDで、包装を開けてないのも実はあったり。

そんなわたしなので、やっとやって来たiPodnanoやけど、イマイチ活用されていない・・・。

だってさー!
保護フィルムがまだ来んのやもーん!

てか、大体音楽を聴く習慣があんまりなかったし、意外と必要性がないのかも?
これって衝動買いって言うのかしら・・・?


でも、nanoちゃんのおかげで懐かしい曲が聴けた。

猿岩石・・・(笑)

これがさー、意外と覚えとるもんよね。
ホントひっさしぶりに聴いたのに、何となく歌えるんよ!



以上、nanoちゃんの近況日記でした。
がんばって活用してあげようっと♪

ついにやってきた!

注文して約1ヶ月。
ついにやってきました。
iPod nano!

nano



いやーん
ちっちゃーい!
かわいー!

早速入れてみた。

1番最初は、やっぱゆずを聴こうと思って、
『going home』を選曲してみた。
ところが、まだホイールの使い方に慣れてないけん、
『手暗がりの下』になってしまったー!

ま、いいか(笑)


これで来年のツアー遠征の時も安心やん

ばんごはーん

昨日のばんごはん。

4


カレーそうめん!

ま、ただそうめんにカレーのルーをかけるだけなんやけどね。
これが意外においしいよ!
そうめんとカレー合うよ!

すっかり

秋めいてまいりましたなぁ。

といっても、福岡は日中まだまだ暑いけどね。


そんなわけで、3連休(いや、実は個人的には4連休やったけど)の間に
部屋の模様替えをしたよ!
ま、10%くらいしか替わってないけどね。

ござをカーペットに替えた!
枕元にテーブルを作った!

でも、それだけで何だか楽しい♪

そして、この季節、窓を開けとくと冷たーい風が入ってきて、
ちょっと寒いんやけど、それが何だか気持ちいんよねー!

わたしは秋が一番好き!

いかーん!

またサボり気味やん。

最近ねむい。
なぜか?

今れんくんが家に合宿中なのだ。

ま、飼い主が出張中なので、今週お預かりなだけなんやけどもね。
おかげで、朝6時起床で毎日お散歩です。

あー、なんて健康的なのかしら。

稲刈日記 その2

7時半起床!

でも、やっぱりもう朝ごはんはできてました・・・(笑)
しかも、お父さんはもう朝ごはん食べ終わっとった・・・。

朝ごはんをいただいて、今日最初の仕事は・・・

くぅちゃんのシャンプー&散髪!

kubefore
使用前


kuafter
使用後


うーん、あんまり変わらんような気もするけど・・・(笑)
でもすっきりしたよ!
毛もサラサラになった!


さて、そして稲刈の続きです。

今日は一番上にある田んぼ。
そのせいか、稲が所々倒れまくり。
おかあさんが言うには「いのししが運動会しとる」って。
それに、おかあさんが骨折してしばらく寝込んどったけん、
消毒ができず、無農薬米らしく、虫がいっぱいついとった!

なので、そんなところを手で刈っていった。

inekari


朝から曇りで、天気予報では昼から雨になっとったんやけど、
途中パラパラ降ってきて大変!

稲って濡れたらいかんのやって。
確かに、刈った後って干して乾燥させてあるもんねぇ。

しかも雨のおかげでじめじめして、ばり暑い!
んもー汗だくよ。

それに、せっかく朝あらったくぅちゃんは、
田んぼの中走り回って、カエルを追いかけてドロドロやし、
稲の油でベタベタやし、バッタは食べるし・・・(笑)

(帰る前にもう1回シャンプーしてあげた!)

そんなこんなであわてて稲刈しましたが、
何とかお昼には全部刈り終わった!

いやー、よかったよかった。


inekari




そうそう。
刈るたびに農協に持って行ったもみちゃん達は、
農協でもみをとられて、乾燥されて、出荷されるんだって。
で、お家で食べる分だけは取りに行くそうなので、
そしたら新米が送られてくるー♪

稲刈日記 その1

来週稲刈りの予定やったのが、急に今週末稲刈りになった!

急に稲が成長したんかな?
と思ったら、どうやらそうじゃないらしい(笑)

天気のせい。


そんなわけで、決まったのが金曜の夜10時頃。
出発が次の日の朝8時。

途中、下関の唐戸市場で、お寿司と大エビフライを食べ、
イカと車えびとサザエをお土産に買って。

13時頃到着!

すぐ稲刈り開始!

稲(6月)
6月4日

これが、こんなになりました!

稲(10月)
10月1日


わたしの仕事は、倒れとる稲を刈ることと、
刈り取ったもみ?をみのちゃんと農協に持って行くこと。

ja
ここが農協


だって、田植え同様稲刈りも機械がやってくれるんやもんね。
やけん、お父さんがコンバーターで刈りまくり。

kikai
コンバーターで稲刈


途中機械の調子がちょっと悪くなり、
(稲がからまって機械が回らんくなったみたい)
本日の作業は17時で終了!


それから、市場で買ってきたイカ・えび・サザエを炭火で焼いて晩ご飯
塩味だけやったけど、すっごーくうまかった!


そんなわけで、すっかり疲れたので10時前にはご就寝。
わたしってばさすがB型!
よその家でもぐっすり・・・


さー、明日もガンバロウ

Appendix

プロフィール

まさこ

Author:まさこ
+ 福岡県在住
+ B型
+ 現在、某私立大学に勤務中

+ J大好き
+ YZ大好き
+ 犬も大好き
+ ものをつくつことが好き
+ カメラも好き

なな

ブログ内検索

