Entries



泪が溢れてー♪

わたしってばあほやん・・・!


今朝、めざましTVにゆず生出演!
情報番組に生出演は初めてなんだってさ!

いやー、朝っぱらからもやっぱりおっさんでした。
でも、さすが早起き厚ちゃん。
朝の顔はさわやか!


今日は生で歌うのかと思ったら、
歌のとこはVTRやったよね?
それに、トークもやっぱり悠仁ばっかりしゃべりよったし。
厚ちゃんは悠仁を見すぎやし!


あー、朝からかわい過ぎる!

最後に厚ちゃんが両手をフリフリした時には、
何故か泪が溢れてきちゃった・・・

あほやん、わたし・・・(笑)


だってー
厚ちゃんかわいいんやもーん!

はぁ・・・
罪な男だよ、まったく。

厚治!

いやん!
久しぶりに動く厚ちゃんを見た!

あーん、おっさん(笑)

あのコーヒーリキュール?飲むとこやら、めちゃめちゃおっさん顔やったよ?
でも、そこがかわいいんやけどね

そして、そこで歌った『栄光の掛橋』
悠仁のキーが違ったんかな?
お酒のせいかな?
なーんか厚ちゃんのハモり変じゃなかった?

ギター持たずに歌う厚ちゃんに違和感感じたし。
でも右手で音階取りながら歌うとこはステキ

そして、楽器屋さんでギターを弾きまくるゆずがまたステキ!
「ほっといたら何時間でもいますよ」?だってー!!


スペインはやっぱり似合わないけど、
何か結局悠仁がひとりで曲作りよってなーんもしてなかったけど、

でもやっぱ厚ちゃんステキやわ!

明日はめざましTV生出演で新曲披露ですよ!

髪型・・・

そういえば、昨日髪を切ったのよ。

切ってすぐ、美容師さんにセットしてもらってすぐって、
「意外といーじゃん?」と思うんやけど、
一晩寝ると・・・

なんで気に入らんのやろうね(笑)

わたしの髪質がいかんのか?

いや、ひょっとして、わたしの顔が問題?(笑)


髪型が気に入らんと、なーんか一日ブルーになるよねぇ?


あーん
すかーん

人生初の鼻血ブー!

思えば28年間、わたしは鼻血を出したことがなかった。


鼻血と聞いて思い出す友達が2人おる。

1人目は、小学校の同級生Eくん。
彼は非常によく鼻血を出す少年やった。
ある日、こんなうわさを聞いた。
「Eくんは、出した鼻血をコップにためて、飲みよるらしい。」
「一時冷蔵庫に保存して、飲みよるらしい。」
と。
果たして、本当やったんかいな。
真相は謎のまま。

2人目は、中学校の同級生のYちゃん。
それは中3の運動会の日に起こった。
100m走の選手だったYちゃん。
召集がかかる直前に鼻血を出した。
もちろん、彼女は棄権。補欠選手が代走した。
鼻血が落ち着いた頃、彼女はこう言った。
「ラッキー☆」
Yちゃんは、鼻血をコントロールできる女やったのか!?



と、そんな思い出話はおいといて。
昨日、人生初の鼻血が出ちゃったわけですよ。
夕食を食べ終わって、お弁当の準備をしようとしていた時。
なーんか、鼻の具合がおかしい。鼻水?と思って、
同居人Sが食後の一服をしよったけん、見てない隙に鼻の穴に指を突っ込んで見たら・・・

指が真っ赤!

「きゃー!」

生まれて初めての鼻血です!
母さん、鼻血です!!

ちょっと鼻の中を傷つけたんかな?と最初は思ったけど、
どんどん血が溢れてくるではありませんか。

ついにやっちゃったよ!
憧れの「ティッシュで鼻栓」。
いや、風邪の時にはやったことあるけどさ(笑)。

そして、母に電話(笑)
「鼻血が出たよ!」って。

昔って、みんな鼻血が出たら寝かされよったけど、それってよくないんやね。
とりあえず、鼻栓して普通にしときなさいって言われた。

そしたら残念なことに、あっという間に止まりやがった。
でも、今日はジムは行かずに安静にしときなさいって言われたけん、
(ジャージに着替えて準備もばっちり☆やったのにぃ!)
髪切りに行くことにした。


あー
鼻血のおかげで髪の毛もさっぱり。


でも、憧れの鼻血を28歳にして体験できてよかった!?

早速!

いやーん、早速さぼった。

出だしは好調やったのにぃ・・・(笑)


さてさて、先週はいろいろ忙しかったよ。

木曜日はしげとみのちゃんと『ますだ』に飲みに行った。
焼酎1杯しか飲んでないのに、何故かすごーく酔っ払った!
帰り道足がフラつきよったし(笑)

金曜日は朝から古賀→ばあちゃんち(熊本)へ。
朝8時に井尻出発、9時に古賀出発予定。
で、家を出る前にゆうちゃん(妹)に電話したら、たった今起きましたと言わんばかりの寝ぼけ声じゃーありませんか!?
んもー
ゆうちゃんが8時でいいって言ったけん、8時にしたのに!
わたしなんか6時に起きたのに!!

15分遅れで出発して、母に電話したら・・・電話に出んわ!?
ま、ま、まさか?
すぐかかってきたけど・・・やっぱり母も今起きたらしい。
この親子はまったくぅ。

そんなこんなで、熊本(といっても福岡のすぐ隣)に行ってきました。

1泊2日で。
大変やった、いろいろと・・・。

日曜日は、れんくんDAY!
れんくんに指噛まれた
パンをあげよって、勢いあまって指まで食べられた(笑)
結構ぐっさり、流血。


そして、月曜日。

風邪引いたー
ここ2・3日で急に寒くなるんやもーん
やけん、昨日はもう20時にはご就寝。

おかげで1日で治りました。
治しました。


そういえば最近、風邪引いても1日で治るようになった。
さくらももこには負けるけども。
(何かのエッセイで、5時間?で治したって話があった)

悲しい出来事。

昨日の夜、知り合いが亡くなった。


知り合い、というか、友達の元彼氏。

わたしも2回?くらい会ったことがある。
同い年。

まだ若いのにね。



今日、お通夜に行くことになった。

それで、母にいろいろ聞こうと思って電話したら、
母が泣き出した。
「だって人ごとじゃないもん。可哀想にね。」って。

「人間いつ死ぬかわからんのやけん、やっぱやりたいことはやっとかないかんね。何でもやっとかな!」だって。




そばちゃんは、やりたいこといっぱいやれたんかな?

動物のお医者さん!

れんくんの足がつった!


朝、みのちゃんが散歩に連れて行ったんやけど、
「まーちん!大変!!」と大慌てで帰って来た。

散歩の帰り道突然れんくんの左後ろ足が痙攣して「きゃんきゃん」鳴きだしたらしい。
よく見たら、確かに歩き方がおかしい。
しきりに左後ろ足をなめたりかんだりしよる。

抱っこしてみたら、痛いらしく、暴れて「きゃんきゃん」鳴きまくる。


こんな時、動物って自分の症状を伝えられんけん、難しいよね。


とりあえず、母に電話。
「足に何か挟まったり刺さったりしてない?」って言うけん調べてみるけど、何もなし。

次にしのちゃん(れんママ)に電話。

そしたら行きつけのお医者さんに電話してくれて、
「2時間くらいしたら治るやろうけん、ちょっと様子を見なさい」と言われたらしい。



えー?!
ホントにー?!

こんなに痛そうなのに?

と思ったけど、今日は祝日。
病院に連れて行けば、休日料金を請求され、すっごい高いんよね。
やけん、お医者さんが言うならちょっと様子を見てみよう、と。



しばらく、まだ痛いみたいで落ち着きがなかったけど、
段々うとうとしてきた。
まだちょっと足を蹴ってみたりしよるけど、でもその間隔もだんだん長くなってきた。


獣医さんってすごい!


ホントに2時間くらいで落ち着いた!
歩いても痛そうじゃないし、普通やん!

治ったみたい?



診断の的確さもそうやけど、
「すぐ診せに来なさい」と言わずに、「様子を見なさい」って言ってくれた獣医さんに感動!

だって、とりあえず診察すればお金にはなるやん?



それにしても、れんくんったら人騒がせなんだから!

よかったよかった。

言葉遣いと、こども達。

昨日、こんな出来事があった。


ある学生が先生と一緒にやって来た。

その学生の言葉遣いがひどかった!


わたし達とその学生は初対面。

なのに「買えばいーっちゃろ?」って。


これ、別にケンカごしなわけじゃなく、ふつーにね。



初対面のわたし達にこんなやけん、当然先生に対してもひどいもんやった。

「先生、俺どこでもいいよ。どこでも行くけん。先生が推薦書書いてくれればいーっちゃん!」

って・・・。



日本の将来が怖ろしい。





そして、別の話。

帰り道、ある団地の前に、ちびっこ達がいっぱい集まって遊びよる雰囲気。
小学校低学年くらいかな?

かわいいなぁ。
最近、夕方は涼しくなったけん、外で遊ぶにはいいよね。


なーんて思ったら・・・。


みんな並んで座って、ゲーム中!


え?



外におるのにわざわざゲーム?
みんなで走り回ったりして遊ばんの?

鬼ごっことかしようよー!?




あぁ、日本の将来が怖ろしい。

安上がりな女・・・

ビール1杯でべろんべろん・・・。


昨日、博多駅にある『地鶏ダイニング ゆず』ってお店に行ったよ。

前から名前だけは知っとって気にはなっとったんやけど。
あるサイトで「夏色というカクテルがあるらしい」と聞いて、行ってみた。

みっちゃんが福岡に出張に来とるけんね。

なのにみっちゃん祭りに連れ出される!




しょうがないので、しげと2人で先にはじめとくことに。


行く前に、ホットペッパーでクーポンをGET
それが、「乾杯ビール無料券」

タダに弱いまさこさん。

飲んじゃった 

ビール1杯、全部飲んじゃった。

しかも、空腹なのに飲んじゃった。


さぁ、大変!


酔っ払いました。

「夏色カクテル」げな全然飲めんやった・・・。
ゆず系のソフトドリンク3杯。
美味しかったけどね。


そして、もう頭もガンガンしてきた頃にみっちゃん登場!

遅いよぅ(笑)



もうわたしはすでに2日酔いが始まって(はやっ)
とても電車で帰れる気分じゃなかったので、みのちゃんにお迎えに来てもらった。



もう2度とビールなんか飲むもんか! 

それにしても、ビールうまかった、実は(笑)

ビール1杯で酔っ払える安上がりな女でした

忘れ物大王♪

なぜ人は忘れるのだろう・・・?


昨日、ジムから『ノーパン』で帰りました 

そう、替えのぱんつを持って行くのを忘れたのです。

ま、今に始まったことじゃーないんやけどね。


脱いだ後のTシャツから下着まで一式、脱衣所に忘れて帰ったことが過去2回。

1回目は、ジムが閉まった後に気が付いて、次の朝電話で確認してもらって、保管してもらい引き取りに・・・。

2回目は、まだジムにいる妹にあわてて電話し、車に乗り込むところを脱衣所まで探しに行ってもらい、挙句の果てに、洗濯までしてもらって返してもらった・・・。
(ひどい姉よ、まったく)


そんなわたしは、小学生の頃から『忘れ物大王』と呼ばれていました。
あと『遅刻大魔王』の2冠も達成したことあるんだぜぃ 


でも、大丈夫。
誰だか忘れたけど、昔の偉い人がこう言いよったよね、確か。

「人は忘れる生き物である。」

とか何とか。


でも、もうぱんつは忘れないようにしまーす♪

これって援助交際!?

昨日、1万円お小遣いをもらった!

みのちゃんから。


パチンコで勝ったらしく。

「何か援助交際みたいやな・・・」って言いよったけど(笑)。


これは、iPod nano 貯金にしまーす♪

オトナの階段昇る~♪

わたし、今、コーヒーをブラックで飲んでます!

すごい!
すごい!!



最近、ホテルとかの高いコーヒーなら、お砂糖入れずに飲めることもあったけど。
大体、お砂糖&ミルクがないと飲めんやったのに。


まさこはオトナになりました・・・




でも、あんまり美味しくはないね・・・(笑)

人生初!選挙番組がおもしろい!?

れんinガリバー

↑れんくん連れてガリバーに、車購入の相談に行った。
 れんくん、ちゃんと椅子に座っておりこうさん!


さて、今日は衆議院選挙の投票&開票日でしたね。

わたしは、もう先週のうちに「期日前投票」しに行っとったんやけどね。


そういえば、よく「出口調査の予想では…」とニュースとかで言うけど、わたし一度も出口調査なんてされたことないよ?
なぜ?
一体どこでしよるん?
たまたま会わんだけなん?
それとも、田舎では出口調査せんとか?

1回でいいけん、出口調査されたいよー!

絶対本当のことは教えないけどね♪


さて、今回はなんか選挙楽しいね。

でも、これだけ盛り上がって、投票率ってそんなもんなん?ってちょっとびっくり!

みんな投票行こうよぅ!

政治なんてよくわからんけど、ちょっとぐらい調べて、とりあえず行けばいいのに。
ね。


さてさて、まだ100%は結果が出てないけど、どうなりますかね。

おフランス料理

ランチ


今日は、家族でおフランス料理ランチ♪

みのちゃんが会社の人からタダ券?をもらったので、母&妹も誘って4人で行きました。


みのちゃんはフランス料理を初めて食べるらしくって、嬉しそう。
でも、ちょっと行動に動揺が見られた(笑)

ま、フランス料理って言っても、ランチやし。
ジーンズで行ったけどね。


前菜は、何かマグロとアボガドの料理。
んー、味がイマイチわからん(笑)

次に、焼きたてのパン(バターロールとフランスパンとライ麦パン)。
わたし、こういうとこのバターって大好き♪
あと、飛行機の機内食のバターとか、外国のホテルのバターも!

で、野菜のポタージュスープ。
ちょっと懐かしい味のスープやった。

メインは、カマスとえびの料理。
付け合せのお野菜の、ズッキーニとトマトのグラタン仕立てのやつが美味しかったな。

他の3人は、+850円で、牛フィレ肉なんか食べやがって!
お肉が柔らかくって美味しかった!
(しっかり味見はしました(笑)

んで、デザートは、巨砲のシャーベット。
ナゼカ口紅の味がしました…(笑)
みんな言いよったけん間違いない!

てか、みのるは何で口紅の味を知っとるんよ!(笑)



そんなわけで、おフランス料理を美味しくいただいてきました。

みのるさん、最初で最後のフランス料理を満喫したみたい。

ごちそうさまでした~♪

不思議

今日の晩ご飯は、トマトソースのパスタに決定!


わたしと同居人のSは、なぜか、その時食べたいものが同じなことが多い。


今日も、「晩ご飯何にする?」ってメールしたら、

「トマトソースのパスタ」って。


わたし、今朝通勤途中の踏切待ち中に、

「あ、今日の晩ご飯は、トマトソースのパスタがいいな。」って早くも考えとった。
(朝から、早すぎ(笑)


今日に限ったことじゃないしね。
どっか遊びに行って、外で御飯食べる時も、ほとんどモメんね。

てか、大体意見が一致する!


1年も一緒に住んどると、思考回路も似てくるんかな?

Sと結婚しようかな・・・(笑)

ひますぎるよ、まったく!

今日はすることがない。

あ、仕事の話ね。

こんなことでいいのだろうか。

課長・・・。


課長は昨日から出張。というか、なんかセミナーに行っとるらしい。

なので、わたしは日常業務をこなして、後はすることがない。


まぁ、学生くん達はまだ夏休みですから、仕事量が少ないのはわかるんだけども。
きっと今だからできることってあるんじゃないでしょうか?

何か指示してくれー!

というか、もっと計画を立ててくれ!


うちの課長、計画性がなさすぎ。
仕事を思いつきでやりよる気がする。

もっときちんと週間でも月間でもいいけん、計画を立てれば、こっちだって働きやすいのにな。

派遣って立場も微妙やし。



正直言って、人の上に立つ素質がないのではないでしょうか?

(あ、すみません。生意気言って。)


こんなわたしでも、『責任者』をやったことがある。

部下というか、係員1人で、しかもたったの3ヶ月だけやけど。
やけん、難しさは少しはわかるけど。
でも、ねぇ。



なーんていいながら、この状況に甘えているわたしですが(笑)



思えば、今までは結構ステキな上司達と仕事をしてきたと思う。


人生最初の上司のTリーダーには、社会人の心得など、精神面をいろいろ教わった。

「素直な人間になってね。」

って言われたのがすごく印象的。
はじめは、「何よ、わたしが素直じゃないって言うん?」とちょっとむっときたけど、今はこの言葉の意味がよくわかる。
人とのコミュニケーションで必要なこともいろいろと教わったな。


2人めの上司は、S主任。
あぁ、ちょっとだけ厚ちゃん似で(いや、どっちかと言うと中川家のお兄ちゃん?)好きやった(笑)

S主任には、仕事における「手抜き」の必要性を教わった。

何でもかんでも一生懸命やっても、仕事量をこなせないと意味がないから、自分で手を抜けるとこは抜いて、必要なところは一生懸命やる。

うん、ある意味正しいと思った。

今のわたしの仕事に対するスタンスは、S主任のひと言によって確立された(笑)



そして、臨職時代の、S補佐とG係長。

2人ともすっごく頼もしかったな。

S補佐はすごく優しそうで、G係長は身長のせいか一見頼りなさそうなのに、全然違った!

偉い人にも、大事なことはバシっと言うし、でも裏方仕事もきちっとやるし。
部下との信頼関係もしっかり築けとって、基本的に仕事は部下に任せて、でも大事なところではしっかりアドバイス。

信頼関係の大事さを学んだと思う。




みなさんのおかげで、わたしはこんな立派な社会人になりました!

そう、口だけしっかり達者な、ね。


あ、わたしのただ1人の部下?だったSさん。
キミもステキな係員だったよ!

仕事まわってないのにいつもわたしのおしゃべりにつきあってくれてありがとう!
ミーティング中に泣き出したわたしを気遣ってくれてありがとう!
ジュースおごってくれてありがとう!


あぁ、わたしこそサイテーな上司だったのかしら・・・?(笑)

さばてい

昨日は、大橋から井尻まで、ひと駅分歩いて帰った。

思ったより遠くなかったかな。

でも、やっぱり毎朝歩いて通勤するのは無理やなぁ。


帰りがけに、井尻にある「さばてい」という定食屋でご飯を食べて帰った。
ここ、3年くらい前に一度来たことあって、もう一度行ってみたかったんよね。

中に入ると、おじさんがお冷を出してくれて、

「日替定食でいいですか?って、それしかないんですけどね。」って(笑)

なので、日替定食を食べた。


これがうまい!
というか、体に良さそう!

お盆に、10皿くらい小鉢が乗っとるんよ!(御飯・味噌汁含)

どれも、手の込んだものではなく、質素なものやけど、それがいいんよね。


あー、写真撮ればよかったな(笑)


たまにはあんな家庭料理もいいよね。
てか、自分で作らないかんな・・・。

乗りかえ!

久しぶりに整骨院に行った。

今まで通いよったところが、1ヶ月以上ごぶさたやったけん、そしたら初診料を取られるんよね。
やけん、それならちょっと違うところに行ってみようかな、と。
浮気心というか、乗りかえてみることにした。

駅前の、チェーン店のような整骨院。

整骨院って、どこもこんなに狭いんかなぁ?
それともここの土地のせい?
でも、キレイな感じでなかなか好印象。
受付のお姉さんも、若くてちょっとキレイ(笑)

いやぁ、でもやっぱり待たされるねぇ。

それにしても、ここ若くてまあまあいい感じのお兄さんばっかりだわ
前のところは、いかにも柔道やってました!って感じの人達やったけんね。
うふ♪

さて、やっぱり最初は電気治療から。
なんかあったかい枕みたいなのを腰に置かれて、そこから電気が流れてくる感じ?
このあったかさが気持ちいー!
思わず寝そうになった(笑)

そして、問診?
腰・足・腕が痛いって言ったら、「多いね(笑)」って言われた・・・。
だって、せっかくやけん、あれもこれも言っとったが得かなと思って

で、治療してもらって、左足にテーピングなんてしてもらっちゃった♪

テーピングって初めて!

体の重心が外側にかかっとるけん、それで足や腰が痛くなっとるらしい。
やけん、テーピングで重心を内側にもかけさせて、バランスをよくするらしい。

これが意外といい!


ちょっとしばらくこっちの整骨院に通うことにしようかな~

悪夢・・・?幻覚・・・?

夜中、4時頃。

恐ろしいことが起こった。


夢を見た。
どっかの田舎の古い家の中で、天井から黒い物体が飛んできた。
わたしに向かって飛んできた。

そう、それは・・・ゴキちゃん。

「うぎゃぁぁぁぁ!?」と叫んだとこで目が覚めた。


そして、ふと枕元を見たら・・・。

枕の横にタオルがあった。
そこから黒い線が出とって、ゆさゆさ揺れよる・・・。


ま、まさか・・・?!


でも、寝起きの割りに意外と頭は冷静で。
こんな時間に叫ぶわけにもいかず、まず、下に下りてゴキジェットを取りに行った。


そして、戻ってくると・・・。

あれ?
なにもない?

黒い線がない?

おかしいなぁ。

恐る恐るタオルをめくってみたけど、何もない。

うーん、あれは幻?
寝ぼけとったんかなぁ?

ゴキちゃんの触覚と思ったんやけどなぁ。

しばらく様子を見たけど、気配もない。


でも、なーんか怖くて、もう布団では寝れん!


なので、座椅子で寝ました・・・。


あーん。
怖かったよう。

あれは、夢だったんだろうか。
寝ぼけとっただけなんやろうか。

それとも、やっぱりホントに・・・。



こんなうち、引っ越したい!

(T◇T)

Appendix

プロフィール

まさこ

Author:まさこ
+ 福岡県在住
+ B型
+ 現在、某私立大学に勤務中

+ J大好き
+ YZ大好き
+ 犬も大好き
+ ものをつくつことが好き
+ カメラも好き

なな

ブログ内検索

