Entries



ひさしぶりに・・・

20110822.jpg
姪っこちゃんのお洋服製作。

実は今月初めがお誕生日で、すでに3枚作ってあげたんやけどね。
追加で、布が余っとったけん。

24時間テレビを見ながら、
泣いてる横山さん見て泣きながら…(笑)

いや、有意義にな24時間テレビになりましたよ。

ものをつくる『力』になるものって、
作ってあげたものを喜んでくれたり、
「上手やね!」「器用やね!」って誉められることだったり、
そんなことだよな~なんて思いながら。

ちなみに、わたしの『力』の源は…

20110822b.jpg

もちろん、この方です!

おでかけバッグ

20101126b.jpg
ひさしぶりに、おさいほう。

れんくんのお散歩に一緒に行くと、必ずれんのうんちバッグを離さず持ってくれるゆってぃ。
なので、おでかけバッグを作ってあげることにしたよ。

冬らしくちょっとふわふわな感じで~。
口は、自分でも開けられるように、マグホックに。

どうでしょうか~。

うん、かわいい。自画自賛ですけども。

さて、ご本人は気に入ってくれるでしょうか?!

続きを見ると?

体が、覚えて・・・

20101013.jpg
なかったよね~

先日、『小石原民陶むら祭り』に行って来ました。
そこで、無料ろくろ体験があったけん、やってみたけど。

や~、何年ぶりやったんやろ、ろくろ。
っていうか、土に触るのも。

こういうのって、久しぶりにやっても「体は覚えとるもんやね~」ってなるものやと思ったけど。
全然!

「中指と中指で土を挟んで持ち上げる」って言われても~
自分の指なのに、どれが中指かわかりませ~ん!ってなってしまったよ(笑)

んで、体験してできたものが、このお写真なんですけども。

これ、なに?

大体、何を作りたいかイメージしてなかったのがそもそもいけんかったんよね。
よくわからないものができあがりました。

芸術の秋。
あぁ、陶芸やりたいな~。

母のジャケット・・・

20101007.jpg
母が「9月の連休明けに旅行に行くけん、ジャケット作って!」って言うので・・・
徹夜で作った。

生地は、反物。

ばあちゃんが大事にとっといた着物生地。
って、ばあちゃんはまだ生きてますよー!
元気ですよー!
でも、昔はお裁縫得意やったけど、もう今はできんけんね~。

しかし、こんな派手な色の生地で作ったジャケットやら着るんかいね?
・・・と思ったら、着るみたいですよ。

続きを見ると?

30分でできるカメラカバー!

先日、関西旅行に旅立つ日の朝のことです。
博多駅で待ち合わせやったんやけど、
めずらしく、や、未だかつてこんなことないんやけど・・・
荷造りが早く完了し、
まだ出発まで30分も時間があるのに準備万端になってしまった!

そこで・・・
30分もあれば・・・
「あれ」が作れるんじゃなかろうか?
っと思い、チャレンジしてみることにした。

*****

そして、30分でできあがってしまった。
「あれ」が。


そう、「これ」
20100928b.jpg
カメラカバー、カメララッピングとも言うけど。

いやん、不格好やんとか言わんといてね。
これで充分機能は果たしてますから。

カバンにカメラを入れるのにね、そのまま入れると衝撃が心配やし。
タオルで包んでも、意外にかさばるし。
「作りたいなぁ」と密かに思いながら、なかなか腰が上がらんやったんやけどね。
ついに、形になった次第でございます。

ま、でも、何せ所要時間30分ですので、超テキトー!
寸法も、大体こんなもん?くらいで裁断して。
四方をバーッと縫っただけ。

でも、適当に作ったけど、選んだ生地が好きな生地やったけんね。
それだけで充分満足しているのデス。

あ、ちなみに開くとこんな感じ。
20100928.jpg
上下の隅に、マグホックが付いてます。
そして、実は左右の端にもマジックテープみたいなのをつけたいところ。


これで、PENちゃん連れてお散歩に行きたくなるよね~♪

Appendix

プロフィール

まさこ

Author:まさこ
+ 福岡県在住
+ B型
+ 現在、某私立大学に勤務中

+ J大好き
+ YZ大好き
+ 犬も大好き
+ ものをつくつことが好き
+ カメラも好き

なな

ブログ内検索

