Entries



すっかり・・・

20101116cp.jpg
サボってる間に、秋になってしまいました。

もう、朝晩寒いよね。
家も、ついにストーブを出したよ。
やかんのお湯が沸かせる石油ストーブ。
このストーブのにおいを嗅ぐと、「あぁ、冬やなぁ~」って感じるよね。

さて、サボってる間にいろいろありました。

・『嵐コンin京セラドーム』に行ってきました。天使に巡り会いまして☆
・『関ジャニ∞コンinマリメ』にも行ってきました。エイターになりました。
・『SP~野望編』も観てきたよ。何だか、色んな意味でおもしろかった。
・『山Pソロコン』あるんやね。福岡でも!行く気満々っす♪
・あ、来月の『kinkiコンinマリメ』デビューします!楽しみ!

・・・ってな具合に、しっかりジャニゴト満載な日々を送ってましたけどもね。

あ、智さん誕生会も、ちょっと早めに開催したのよ。
も~うすぐ30歳♪ですもんね。
そのお写真は、また今度。

わたくしゴトでは、じいちゃんの命日お墓参りを兼ねて、阿蘇に一泊してきました。
もちろんれんくんも一緒!
れんくん温泉に入って、美味しいお食事まで食べたんよー!

ぼちぼちガンバリマス。

「あなただけを見つめます」

20100810.jpg
ひまわりの花言葉。

柳川のひまわり祭りに行って来たよ。
日没~ライトアップされるって書いてあったけん、夕暮れ時をねらって行ったら、
ちょうどマジックアワーで!
夕焼けがキレイやったよ~(^^)


しかし、ひまわりの花言葉。
今のわたしにはグサっとくる言葉やなぁ。
最近夜な夜な「プロポーズ大作戦」DVDを見て、
ケンゾーに切ない思いを抱いております・・・(笑)
ケンゾーなPが、大好きです。

智?
誰、それ?

(うそ!うそだよー!)

オトナの味・・・?

20100729.jpg
30過ぎて食べ物の好みが変わったよねぇ~。

昨日は、「鯛のあら炊き」に初挑戦!

仕事帰りにスーパーに寄ったら、鯛のあらが、あらまぁ安くって!
(ゴメンナサイ)
1パック280円だったのよぉ~!
なので、その場で母に電話して、
「鯛のあら炊き」の作り方を確認・・・

最初に熱湯を掛けて生臭さをとって、
お酒と砂糖で煮込んで、
火が通ったら、醤油とみりんで味付ける。

・・・あ、それだけ?
随分簡単なのね~。
って、分量が全然わからんけん、その味付けが難しいんやろうけど。

とりあえず、食材がめっちゃ安いもんやけん失敗しても悔しくはないやろう、と思って。
チャレンジしてみました。

もちろん、分量はちょーテキトー!
ま、未だかつて、料理を作る上で分量げな量ったことないけどさ(笑)

んで、できあがったわけやけど。
なんと、まぁ。
絶妙な味の加減がサイコー!

鯛のあら炊き、サイコー!

たった280円/2人の晩ご飯、サイコー!

しかし。
子どもの頃は煮魚って大嫌いやったけど。
オトナになると味覚というか嗜好というか好みというか・・・
変わるもんだよね~。

冷やし中華、始めました。

20100723c.jpg
夏はやっぱり、さっぱりした麺類がイイよね~。
冷やし中華大好きです♪

しかし、すっかり夏ですね。
毎日暑いですね。

・・・でも、職場のエアコンが効きすぎて寒いため、
こんな真夏に電気ストーブを買おうかと物色中デス。

エコだよ、エコ!
もちょっと温度上げようよ~!

って言いたい。

さて、毎日暑くて寒いおかげで、たいした仕事をしよるわけでもないのに、
お家に帰るとぐったりです。
せっかくデスクを購入し、ミシンも設置したというのに・・・
何も作品ができあがっておりませぬ。

いかん、いかん。

とりあえず、ゆってぃ(姪っ子)の誕生日が来週に迫ってきてしまったため、
慌てて取りかかりつつあるけど・・・
間に合うんやろうか・・・

さっぱり梅味

20100707.jpg
今日のランチ
『梅とささみのさっぱりぶっかけそうめん』

今日は午後休を取ったけん、おうちでランチ。
暑かったけんね、さっぱりしたものが食べたいな~と思って。

近くのスーパーにはない、キューピーのノンオイルドレッシング「梅づくし」を、
先日やっと発見したけん、使ってみたかったんよね~。

で、こんなメニューに。
そーめんの上に、薄くスライスしたきゅうりと、ささみと、梅干しをのせて。
「梅づくし」をぶっかけて。

すっぱ過ぎず、ほどよい梅味やね~。
これ、大正解よー!

でっかいボトルで買っちゃうか~?

Appendix

プロフィール

まさこ

Author:まさこ
+ 福岡県在住
+ B型
+ 現在、某私立大学に勤務中

+ J大好き
+ YZ大好き
+ 犬も大好き
+ ものをつくつことが好き
+ カメラも好き

なな

ブログ内検索

